製造業のWebマーケティング完全解説|おすすめの施策13選を解説

製造業においてWebマーケティング活動は重要性を増しており、見込み顧客の獲得やビジネス拡大に不可欠な要素となっています。本記事では、製造業向けに有効な13のWebマーケティング手法をご紹介します。

また、製造業のWebマーケティングにおける実績事例についても解説します。製造業界が直面する競争の激化や市場変化に積極的に対応し、ビジネスを成長させるための具体的な施策について解説していきます。

目次

製造業のWebマーケティングとは

製造業のWebマーケティングとは、企業や他の組織がグローバルな視点を持ち、顧客と相互理解を深めつつ、公正な競争を通じて市場を創造するための包括的活動です。 具体的には、顧客の要望を把握するための市場調査や分析、それに基づいた商品企画や開発、そして製品の宣伝広告やプロモーションなどがマーケティング活動に含まれます。簡素に言えば、「Webを活用して商品を売るための効果的な仕組みづくり」が製造業のWebマーケティングになります。

製造業においてWebマーケティングが重要な理由

ここからは 製造業におけるWebマーケティングの重要性として、新規顧客開拓の現状について解説していきます。

既存顧客への対応で手一杯

製造業では、既存顧客への対応に手一杯であり、新しい顧客を獲得することが難しい場合があります。製造業は製品の生産に集中し、既存顧客との信頼関係を築くことが重要です。しかし、競争が激しい中で新規顧客の獲得も不可欠です。

このジレンマを解決するためには、効果的な営業戦略が必要です。まず、既存顧客へのサービス向上を図りながら、同時に新規顧客の開拓にも注力することが求められます。その手法の一つとしてWebマーケティングの実施が注目されているのです。

対面営業からオンライン集客へ移行している

2020年に始まり、現在も続く新型コロナウイルスの流行により、従来の訪問販売やセミナーなどオフラインのイベントが制限されるようになりました。代わりにリモートワークやオンライン活動が増加しています。この傾向は今後も続くと考えられるため、製造業を含むさまざまな分野でのオンライン化は必要不可欠でしょう。

自社の商品やブランドを広く知ってもらうためには、Webマーケティングツールを駆使し、関心のあるターゲット層に効果的にアプローチすることができます。また、ワンクリックで必要なWebマーケティング作業を実行できるツールを利用することで、賢く費用を抑えつつマーケティング活動を行うことができます。

サプライヤー不足の今、早い者勝ち

受注を受けていた既存サプライヤーの町工場が高齢化、後継者不足で廃業が増加傾向にあります。これにより、メーカーの加工依頼先が著しく減少している点が、新規開拓がしやすい理由の1つです。

少し前は既存サプライヤーの町工場から「廃業を見据えている」「後継者が不足している」などの話は一切なく、いつも通り注文書を出していれば、製品が滞りなく納品されていました。しかし、その状況が時間の経過で一変したのです。

昭和の時代からモノづくりを続けてきた職人が以下のような状況に陥っています。

  • 高齢になり、体が思うように動かない
  • 今まで通りの品質を出せなくなった
  • 今まで通りの仕事量をこなせなくなった

上記のような課題を抱えた町工場が「黒字のうちに」「従業員に退職金を払うために」という理由から工場を畳む企業が増えています。

メーカー側からすると、長い取引関係から「注文書1枚で細かい点を踏まえて加工してくれる」「何かあったときにすぐに助けてくれる」このような心強いパートナーがリタイアすることは極めて重大な課題です。

つまり、企業が部品供給の重要な役割を果たしていた高品質で適正価格の製品を提供していた際、その企業が撤退する結果、製品を加工および製造していたパートナーが失われることを指しています。

既存のサプライヤーが廃業すると、製造業者の調達ネットワークに欠陥が生じる状況と同等です。この欠陥を埋めるためには、新たな地元の工場が提案を行う新しい必要があるため、新しい市場を開拓することが容易になっています。

製造業でWebマーケティングを行うメリット

製造業でWebマーケティングを行うメリットは以下のとおりです。

販路が拡大し、売上が安定しやすい

1つ目のメリットは、新しい販路を開拓する機会が得られることです。 従来の手法では、製造業者は販売店や展示会に参加することで潜在顧客を獲得してきました。 しかし、これらの手法では、多くの潜在顧客との接点を作ることが難しく、潜在顧客にアプローチすることも容易ではありません。

そのような状況でWebマーケティングを導入すると、広範囲な層にリーチすることができるため、これまで以上に多くの潜在顧客と接点を持つことができるようになります。

1顧客あたりの獲得コストが低くなる

従来の飛び込み営業やテレアポなどの営業手法では、契約が成立する確率が高いか低いかに関わらず、闇雲に営業をかけることが主流でした。しかし、幅広い層に多数の営業活動を実施しても、効率的に顧客を獲得できるわけではありません。むしろ、非効率な営業スタイルであるといえるでしょう。

Webマーケティングであれば、独自の施策で創出したリードに絞って営業をかけることが可能です。そのため、契約確率が高く、効率的な営業を実現することができます。

Webマーケティングでリードを獲得した場合、そのリードは既に企業や商品に興味を持っている可能性が高いため、営業をかける際にはより成約率が高まります。また、リードに対して適切なタイミングで営業をかけることで、相手のニーズに合った提案をすることができ、契約確度を高めることができます。

これにより、無駄な営業活動を減らし、限られた時間やリソースをより効果的に活用することができます。効率的な営業を実現するためには、マーケティングと営業部門の連携が重要であり、リードの適切なフォローアップや顧客のニーズに合った提案が必要です。

製造業のWebマーケティングの具体的な手法

ここでは製造業のWebマーケティングの具体的な手法について解説していきます。

SEO対策

SEO対策とは、SEOを目的とした施策全般を指します。具体的には、内部対策、外部対策、コンテンツ制作の3つに大別される様々な手法が存在します。これらの要素は検索エンジンによって総合的に評価されるため、適切な対策の実施が肝要です。

また、SEO対策はWebマーケティング戦略の一環であり、ウェブサイトが達成したい最終的な目標(たとえば問い合わせ数や商品購入数など)に繋げることが重要です。そのため、ユーザーのニーズに適したコンテンツ作成や目的ページへのスムーズな誘導、ナビゲーションの配慮など、サイト設計には細心の注意が必要です。

現在、多くの業界ではウェブサイトを通じた集客がビジネスの中心になっており、SEOはWebマーケティングにおいて欠かせない役割を果たしています。

製造業のSEO対策については、以下の記事で解説しております。ご興味のある方はぜひご覧ください。

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自社ブログの運営

製造業がWebマーケティングを実施するにあたり、手法の一つとして挙げられるのが自社ブログの運営です。

自社だからこそ知る業界の情報や、製品・サービスの概要、導入事例・活用事例などをブログで発信することは、マーケティングにおける有効な施策といえます。

自社が把握している情報を発信する程度であれば、そこまで専門的な知識も必要ありません。流入したユーザーが読みやすいブログ内容になるよう意識して執筆し、公開するだけで自社ブログの運営が可能です。

ただ、しっかりと集客していくことを目的として自社ブログを運営するのであれば、前項の「SEO対策」のノウハウを自社ブログにも反映させることが重要です。

リスティング広告

リスティング広告とは、インターネット広告の一つです。検索エンジンでの検索結果に表示されるのが特徴であり、テキストのみで構成された広告です。

「タイトル+本文」のみの広告であるため、ユーザーの関心を引けるようなキャッチーなテキストを作成する必要があります。

広告の出稿・停止をいつでも設定できるうえに、費用対効果が高い広告であるため、中小企業から大手企業まで多くの会社が実施しています。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、特定のWebサイトやアプリなどに設けられた広告枠に表示される広告です。

リスティング広告とは異なり、画像や動画なども配信できるためビジュアルで訴求しやすい広告でもあります。

「広告で商品の写真を使いたい」「サービスのイメージを動画で伝えたい」といったときに便利です。

リターゲティング広告

リターゲティング広告は、過去に自社サイトにアクセスしたことのあるユーザーに、自社の広告を表示させる種類の広告です。

すでに自社サイトに訪問したことがあるユーザーは、すでに自社の商品やサービスを認知しています。一切、自社商品やサービスを知らないユーザーよりも、すでに認知しているユーザーのほうがコンバージョンに至りやすいといった傾向をふまえて選ばれる広告です。

複数回にわたって、すでに自社サイトに訪問したことがあるユーザーに広告を配信できるため、親近感を抱いてもらいやすいのが魅力です。

タイアップ広告

タイアップ広告は、メディアの記事と似た形式で表示させる広告のことです。「記事一覧」「コラム一覧」などのページに、他の記事の中に混ざるようにして広告を表示させます。

広告にありがちな「いかにも広告」といった印象がないため、ユーザーがクリックしやすく、アクセスを促しやすいのが魅力です。

掲載したい媒体を選定したり、掲載を依頼したりと手間はかかるものの、協力してもらえるメディアの集客力が高ければ、高いマーケティング効果を期待できます。

製造業の広告施策については、以下記事で詳しく解説しております。ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

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メルマガ

メルマガは、一定のニーズがある顧客に対して継続的にアプローチすることができるため、非常に効果的なマーケティングツールとして利用されています。性別や関心、年代、役職・立場など読者の属性に合った内容を届けることで、受け取った顧客にとって有益な情報を提供することが可能です。その結果、費用対効果が高く、企業や個人のプロモーション活動に大きな助けとなっています。

メルマガを活用する際には、CV(コンバージョン)導線を設置することが重要です。読者がメール内のリンクをクリックし、サイトを訪れた際に、購入や登録などの行動に移行しやすくなります。例えば、現場改善ラボに登録している50,000人を越える会員に対して独占メルマガを配信することで、効果的な販促活動が可能です。

さらに、メルマガを活用することで、イベントの告知やセミナーの集客などを低コストで実現することができます。顧客や会員に直接情報を届けることで、ターゲット層にアプローチしやすく、効果的な集客が期待できます。そのため、メルマガはマーケティング戦略の一環として、積極的に活用されています。

BtoB企業が実施すべきメルマガについては、以下記事で詳しく解説しております。ご興味のある方はぜひご覧ください。

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セミナー

セミナーは確度の高いリードを獲得することができるのがメリットです。特定のテーマに関して強い関心を持っている人が応募するため、テーマに直接関係のある商品だと売れやすいと言えます。

ただし、集客が難しいのが課題です。そこで、CV導線を設置することが重要です。弊社では協賛ウェビナーを開催しており、弊社が開催するオンラインセミナーに登壇してもらう形を取っています。企画や集客は弊社が担当し、効率的にセミナーを実施することが可能です。

また、完全報酬型なので、安心してリードを獲得することができます。セミナーを開催することで、顧客と直接コミュニケーションを取りながら商品やサービスの魅力を伝えることができ、リード獲得につながりやすいです。そのため、セミナーを通じて新たな顧客を獲得し、売上アップにつなげることができるでしょう。

カンファレンス

カンファレンスは一般的に、規模の大きい正式な会議を指しており、数百人や数千人、時には数万人といったものが存在するイメージです。 対してセミナーは、より少人数で行われ、参加者同士のコミュニケーションが活発に行われる傾向があります。

セミナーに比べて、カンファレンスでは一度に多くの参加者に情報を提供できるというメリットがありますが、その代わりに集客がより困難であるという課題があります。

弊社では、毎回3000件以上の応募がある大規模なカンファレンスを定期的に開催しています。カンファレンスにはいくつかのゲスト枠が用意されており、申し込むことで登壇することができます。参加者が3000人を超えると、リードを効果的に獲得することが可能となります。

展示会

展示会に参加することで、多くの潜在顧客と直接対話でき、有益なコミュニケーションが可能となります。

来場者には自社の商品やサービスに関する説明を行ったり、実際に製品を手に取ってもらうこともできます。

1回あたりの出展費用は高めですが、多くの見込み客を獲得できるメリットがあります。製造企業にとって重要な展示会は次の通りです。

  • アジア最大級のエレクトロニクス製品の展示会「インターネプコン・ジャパン」
  • 金属製品(ネジやバネなど)に焦点を当てた技術展示会「機械要素技術」
  • PC関連製品(CPUやミドルウェアなど)に特化した展示会「組込みシステム開発技術展」

さまざまな展示会が存在するため、自社製品に最適な展示会を検討することが重要です。また、最近ではオンライン展示会も増加しています。

代表的な製造業の展示会については、以下記事で詳しく解説しております。ご興味のある方はぜひご覧ください。

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ビジネスマッチングサイト

製造業におけるビジネスマッチングとは、製品の製造先を探している企業と、技術やノウハウを提供できる企業が出会うサービスです。お互いのニーズに合った企業をつなぎ、事業を効率的に展開することを目的としています。通常は、イベントやオンラインデータベースを利用して企業を検索できるようになっています。

高い技術力を持っていても、営業に時間を割けないと契約を獲得するのは難しいです。しかし、ビジネスマッチングを利用すると、効率的に営業活動を行うことができるため、従来の方法よりも契約を獲得しやすくなります。

海外で販売先や部品製作のパートナーを探す場合も、ビジネスマッチングは有効です。海外企業と連携を持ちたい場合は、海外企業とマッチングできるビジネスマッチングを利用することで、ニーズに合った取引先が見つかります。

ビジネスマッチングを活用することで、自社の可能性を最大限に引き出すことができます。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパーは、自社が提供する製品やサービスを活用して、ターゲット顧客が抱える問題を解決する方法を提案する資料のことです。

Webサイト上でホワイトペーパーを入手可能にしておき、資料の提供を条件にして顧客情報(企業名、担当者名、メールアドレス、電話番号)を収集するマーケティング手法です。

この手法は、見込み顧客から情報を収集する有効なマーケティング手法として注目されています。

SNS

SNS広告とは、Facebook、Twitter、Instagram、LINEなどのSNSプラットフォームにおいて掲載される広告を指します。広告が自然にユーザーのタイムラインに配置されるため、違和感を与えず、受け入れられやすい特徴があります。

魅力的な情報を発信すれば、拡散効果によりバズが生まれることもあります。情報がバズることで、多くの人々が企業や製品について知ることができます。

ただし、炎上のリスクも存在するため、SNS広告を活用する際には事前にガイドラインを策定することが重要です。です。

製造業におけるマーケティングの課題と解決策

製造業がマーケティングを実施することは重要ですが、一方で課題も存在することを覚えておかなければなりません。
ここからは、製造業におけるマーケティングの課題と、それぞれの解決策について詳しく解説していきます。

マーケティングに精通する人材がいない

製造業におけるマーケティングの課題として、まず挙げられるのが「マーケティングに精通する人材が社内にいないこと」です。

マーケティングは、専門性の高い領域であるため、効果が期待できる施策を誰もが立案できるわけではありません。そのため、マーケティング施策を考案しようにも、そもそも適した人材がいないという壁に阻まれてしまうのです。

社内にマーケティングに精通する人材がいない場合は、専門業者への外注をおすすめします。経験とノウハウが豊富な専門業者に依頼すれば、仮にコストがかかっても、それ以上の効果が期待できるでしょう。一からマーケティング専門の人材を育てたり、新しく採用したりするよりも外注したほうが費用対効果も高い場合があります。

マーケティングのためのリソースが足りていない

マーケティングを実施するために必要なリソースが足りていない、といった現場は非常に多いです。新しくマーケティング部門を立ち上げたり、マーケティング施策を実施するための施策を考案できても、運用するためのリソースが足りていなければ実現ができません。

マーケティングにおけるリソース不足が課題となる場合には、前項と同様に専門業者に依頼する他、業務の一部を個人に委託するといった選択肢があります。近年は、スキルマーケットやクラウドソーシングなどでマーケティング業務を担う個人とつながりやすいため、部分的な業務を依頼したい場合に活用してみてはいかがでしょうか。

製造領域はインターネットで検索されにくく施策のハードルが高い

製造領域のマーケティングで課題となりやすいのが、そもそも施策のハードルが高いことです。インターネットで検索されにくい業界であるため、本当に効果のある施策を考案していくことが難しいのが現状です。

製造業が施策を実施するためには、ターゲットをしっかりと調査し「どのように製造業と接触するのか」を把握する必要があります。また、競合についても徹底した分析を行い、マーケティングをどう成功させているのかを調査する必要があるでしょう。

社内で上記の対応を行うことに不安がある場合は、やはり専門業者に依頼して本当に効果のある施策を提案・実施してもらうことがおすすめです。

自社技術の情報漏洩のリスク管理が必要

製造業がマーケティングを実施するにあたり、課題の一つであるのがリスク管理です。製造業の場合、自社特有の技術で製品を開発・製造していることが少なくありません。

本来は社外秘の技術であるにも関わらず、マーケティング業務の担当者が施策の一環として技術の内容を発信してしまう可能性があります。意図しない情報漏洩につながり、企業秘密の領域が世間に知られてしまうリスクがあるのです。

そのため、マーケティングを実施する前に、「公表する部分」「公表しない部分」を明確に線引きする必要があります。また、マーケティング担当者のみが施策に関わるのではなく、営業や製造現場の担当者なども交えることが重要です。思わぬリスクを防ぐためにも、各部署が責任をもって確認し合うことを目指しましょう。

製造業・BtoBにおすすめの本3選

自社でマーケティングを実施したい、マーケティングの基本を身に着けたうえで今後の方向性を考えたい、といった方へ向けて、おすすめの本をご紹介します。製造業やBtoB領域のマーケティングに特化した3冊をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

製造業界 マーケティングのはじめ方 実践×理論: 理論よりも先に実践からはじめよう! 

製造業のマーケティングを学ぶにあたって、おすすめの1冊が「製造業界 マーケティングのはじめ方 実践×理論: 理論よりも先に実践からはじめよう! 」です。

マーケティングの初心者を対象とした書籍であり、基本に触れつつ、製造業界で必要な戦略について解説しています。

製造業におけるマーケティングの重要性も網羅しているため、「そもそも本当に自社にマーケティングが必要なのか」を知りたい方にもおすすめできます。

BtoB製造業のコミュニケーション革命: 顧客接点のデジタル化がもたらす未来

「BtoB製造業のコミュニケーション革命: 顧客接点のデジタル化がもたらす未来」は、高い技術力を持つ製造業が、しっかりとその価値を伝えるためのノウハウを紹介しています。

また、具体的な事例も取り上げていて、課題解決までのフローをチェックできる点も魅力です。5年先、10年先を見据えてどうしたら良いのか、といった将来に目を向け、製造業の担当者が知っておくべきことにも触れています。

Webを中心としたデジタル領域でのマーケティングに課題を感じる製造業の関係者に、ぜひ呼んでほしい1冊です。

最高の人時生産性を実現し、戦略だけで収益を最大化させる逆論のBtoBマーケティング 受注プロセス戦略 ~実話で証明する十か条の提言~

「最高の人時生産性を実現し、戦略だけで収益を最大化させる逆論のBtoBマーケティング 受注プロセス戦略 ~実話で証明する十か条の提言~」は、BtoBの領域でビジネスを展開する企業向けに制作された1冊です。

なるべくコストをかけることなく、なおかつ必要最低限の労力で効果を発揮するための戦略について解説されています。

一般的には、広告費をかけるほど集客効果を得られるといった見方がありますが、同書では真逆の施策を施しながらも高い収益を有無ことをモットーとしています。

紹介されている事例数も豊富であるため、自社の環境と照らし合わせ、参考になるケースもあるでしょう。マーケティング担当者がもちろんのこと、経営層からの評判も高い書籍です。

まとめ

Webマーケティングは、自社の製品が消費者に受け入れられるような仕組みづくりを指します。昭和時代の高度経済成長期においては、製造会社が製品を生産すればそれが売れる時代でした。しかしながら、現代においては、どれだけ品質の高い製品や他社よりも優れた製品を作っても容易に売れるとは限りません。

そのため、製造業においても販売促進の仕組みを構築するWebマーケティング戦略が欠かせません。この記事では、製造業におけるWebマーケティングの手法や様々な施策について紹介しています。また、成功例を挙げている企業の事例も取り上げておりますので、是非参考にしながら取り組んでみてください。

ちなみに、ファインドユニークは、製造業のマーケティングに強みのある企業です。製造業が課題として抱えやすい「インターネットからの流入が得られない」「マーケティングのノウハウが蓄積されていない」といった問題に向き合い、ご担当者様に代わって施策の立案から実施、効果測定まで実施しています。

アフターフォローまで徹底したサービスを提供しているため、安心してお任せいただけます。まずはお気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。

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