製造業のホームページを制作で確認すべきチェックポイント|参考になるサイトや制作の流れを解説

製造業がホームページ制作を検討するにあたって、「どのようなサイトを作ればいいのか」「そもそも製造業にホームページが必要なのか」など、疑問は多いものでしょう。
実際、ホームページ制作には時間や費用などのコストがかかるため、さまざまな負担が生じても作る価値があるのか、気になるのではないでしょうか。
そこで、今回は製造業におけるホームページ制作の必要性や、製造業のホームページ制作で参考になるサイトなどについて詳しく解説していきます。

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製造業にホームページが必要な理由
製造業にホームページが必要なのはなぜなのでしょうか。まずは、製造業がホームページを作るべき理由について、詳しく解説していきます。
24時間365日営業活動ができる
製造業にホームページが必要な理由として、まず挙げられるのが企業に代わって24時間365日営業活動ができる点です。
ホームページを公開している間は、さまざまなユーザーがアクセスできる状態です。夜間に情報収集していたり、早朝に気になるサイトをチェックしているユーザーに向けて、自社の魅力をアピールできます。
つまり、営業担当が動けない時間帯も製品情報を発信できるといったメリットがあるのです。さらに、問い合わせフォームやカタログDLで自動的にリードを獲得することもでき、営業担当者が対応しなくても見込み顧客の発掘・獲得につながるのです。
また、24時間いつでもアクセスできるため、時差が生じてしまう海外ユーザーにも対応できます。グローバルに営業活動ができるのは、ホームページならではのメリットと言えるでしょう。
人材獲得の面でもメリットがある
製造業においてホームページが必要な理由は、人材獲得で有利になるケースが多いためです。
まず、応募者が入社を希望する会社を調べる際、第一に見るのがホームページであると言っても過言ではありません。「どのような商材を扱う会社なのか」「どのような理念・こだわりを持っているのか」など、顧客向けの情報も応募者にとっては貴重な情報です。
また、採用に特化したページを設けて、働く環境や社員の声などを掲載すれば、応募者が自分の入社後の立ち回りや働きをイメージしやすくなります。写真や動画などのコンテンツも盛り込んでいくことで、一般的な求人票だけでは伝わらない「空気感」や「強み」をアピールできるでしょう。
人手不足が課題である製造業にとって、ホームページは人材確保の面でもメリットが大きいのです。
企業の信頼感が向上する
製造業がホームページを制作することで、企業としての信頼感を向上することが可能です。ホームページの有無は、取引先や見込み顧客が会社の信頼性を判断するポイントです。
特に、更新頻度や実績掲載は信用力の裏付けになるでしょう。こまめに情報を更新できている場合は、きちんとサイトが運用されていることが分かり、仕事に対しても誠実な印象を感じるものです。
また、実績をしっかりと掲載していくことで、プロとしての技術力や顧客から信頼を寄せられていることのアピールができます。結果的に企業へのお問い合わせ数向上を目指すことが可能です。
見た目が古いだけでも商機を逃す恐れがある
すでにホームページがある場合でも、「制作してから期間が経っている」「見た目が古い」等の場合は、新たに制作することをおすすめします。
企業のホームページは、デザインが古いだけでも「製品も時代遅れなのでは?」と誤解される恐れがあるからです。また、スマホに対応できていないサイトは、スマホユーザーの獲得が難しくなるうえに、サイトの情報が見づらく直帰率を高めることになるかもしれません。
また、仮にWeb展示会を実施する場合や、Web広告を出稿する場合、それぞれとの連携にも支障が生じてしまいます。
自社のサイトを制作してから5年以上経っている場合は、リニューアルもしくは新規での制作を視野に入れてみましょう。
製造業のホームページを制作する際のチェックポイント
製造業のホームページを制作するにあたって、把握しておきたいポイントがあります。
どのようなポイントを押さえておくべきなのか、以下を確認しておきましょう。
SEO対策を実施する
製造業のホームページを制作する際には、SEO対策を実施しましょう。製造業のターゲットとして想定される「技術職」「設計者」などのユーザーは、営業の電話を待っているわけではありません。基本的にネットで検索して情報収集をしています。
「ステンレス 精密加工」「アルミ切削 小ロット」などのキーワードで検索した際、自社サイトがヒットするようにホームページを制作しなければなりません。
どれだけ良いサイトを作っても、そもそも検索でヒットしなければ、ユーザーにアクセスしてもらうことは不可能です。
そのため、自社のサービス・製品に関わるキーワードでSEO対策を実施し、ユーザーの流入を見込めるようにすることが重要といえます。
製造業のSEO対策については、以下記事で詳しく解説しております。ご興味のある方はぜひご覧ください。

技術データもダウンロードできるようにする
メーカーの企業様はホームページを制作する際には、技術データをダウンロードできるように整備しておきましょう。
技術職は「スペック」を重視する世界であるため、「自社製品と合うのか」「耐久性は期待できるのか」「材質は何なのか」などはユーザーがすぐに知りたい情報です。技術データをいつでもダウンロードできるようにしておけば、関心が高まっている段階で情報を提供できます。
また、フォーム経由でダウンロードを促せれば、社名やメールアドレス、担当者名などのリード情報も獲得することが可能です。
品質管理体制やサプライチェーンの強みを打ち出す
製造業がホームページを制作するのであれば、サプライチェーンを打ち出していくことが重要です。サプライチェーンは、製品の品質や納期、供給体制など、企業の信頼性を支えるうえでの土台であるからです。
製造業の場合、自社の製品を紹介するだけでなく、どのような調達・生産・流通体制のもとに製品が作られているかを見える化したほうが、取引先や顧客からの信頼につながります。
特に、BtoBビジネスでは、サプライチェーンの安定性が選定基準になるため、ホームページ上で適切にアピールすることが大切です。
ジャンルごとに製品やサービスを整理する
製造業がホームページを制作する際には、ジャンルごとに製品やサービスを整理しましょう。用途や業界別に分けることで、ユーザーの導線が明確になります。
情報の整理がうまくできていないと、ユーザーがサイト内で迷子になる可能性があり、結果的に離脱をしてしまうため注意してください。
なお、情報を整理する際のイメージは以下の通りです。
【製品のカテゴリー別】
- 材料別(金属加工品、樹脂製品、ガラス製品、等)
- 製造工程別(切削加工、成形加工、表面処理、等)
- 製品タイプ別(部品、装置、完成品、等)
- 用途別(自動車部品、医療機器部品、電子機器部品、等)
- 業界別(自動車業界向け、航空業界向け、建設業界向け、等)
- サイズ別(小型部品、中型機械、大型装置、等)
【目的別】
- コスト削減向け製品
- 耐久性重視の製品
- 納期短縮対応製品
- 環境対応型製品(エコ製品)
- カスタマイズ可能な製品・サービス
- 海外展開対応のサービス
【取引先の種類別】
- メーカー向け(自動車メーカー、家電メーカー、医療機器メーカー向け部品供給、等)
- 部品サプライヤー向け(Tier1・Tier2サプライヤー向けの加工・部材提供、等)
- 建設業向け(建築資材、鉄骨加工品、仮設機材の提供、等)
- 商社・代理店向け(再販用の標準品・OEM製品の提供、等)
- 官公庁・公共機関向け(インフラ関連設備部品、防災製品、等)
- 研究機関・大学向け(試作品製造、実験用機材・試験用部材、等)
- 海外企業向け(輸出対応製品、海外規格(CEマークなど)対応品、等)
また、「見込み客の欲しい情報に最短で届く構造」を意識することも重要です。「見たいページまで何度もクリックしないと辿り着けない構造」は、ユーザーにとってストレスです。
無駄な情報を徹底的に排除し、多くとも2~3クリック以内に最下層のページにアクセスできるように設計してください。
導入事例を取り入れる
製造業がホームページを制作するにあたって、とくに重要なのが導入事例の掲載です。実際に導入された企業名や業界を明示することで、ユーザーからの信頼度を向上できます。
とはいえ、単純に「どのような顧客がどのような製品を選んだか」を説明するだけでは不十分です。「実際に導入してどう役立ったのか」「もともと顧客にはどのような課題があり、どのように解決へ至ったのか」などのストーリー性が求められます。
可能であれば、図や数値も添えて解説することで、より説得力の高い導入事例になるでしょう。
製造業のホームページ制作する上での注意点
製造業のホームページを制作するにあたって、あらかじめ知っておくべき注意点があります。
具体的に、どのような注意点があるのか、以下から見ていきましょう。
「よくある質問」でユーザーの疑問を事前に解消できるようにする
「よくある質問」のコンテンツは製造業が取り入れるべきコンテンツの一つです。ユーザーは情報収集の段階で、ある程度疑問点を解消しておきたいと考えている傾向にあるからです。
また、疑問点についてお問い合わせで質問してから、返答まで時間を要すると、ユーザーの関心が別の企業に移ってしまい、販促機会を逃す恐れもあります。そのため営業や問い合わせで多い質問を事前にまとめておき、「よくある質問」として公開することがおすすめです。
また、実際に寄せられる質問だけでなく、自社の強みや対応範囲もFAQ形式で公開すれば、効果的にアピールしやすくなるでしょう。
分かりやすいお問い合わせフォーム・導線を意識する
製造業がホームページを制作する際は、ユーザーがスムーズにお問い合わせできるよう、わかりやすくアクセスしやすいお問い合わせフォームを設置しましょう。
まず、フォームへ遷移させるボタンは、ユーザーの目を引くようなデザインが理想です。ページ内に馴染みすぎないよう、色や大きさなどを工夫して、「どこを選択すればいいのか」を明確にしてみてください。
トップページはもちろん、導入事例や製品情報ページなど、ユーザーの関心が高まったタイミングで誘導できるような設計もおすすめです。製品について紹介した後に、問い合わせフォームへつながるボタンがあれば、自然にユーザーを誘導しやすくなるはずです。
また、ナビゲーションやフッターなど、どのページからでも常にお問い合わせフォームにアクセスできる導線も必要です。「前のページに戻らないとお問い合わせフォームに進めない」といった手間がかかるサイトは、せっかくの販促機会を逃す恐れがあるため注意してください。
なお、フォーム自体は、ユーザーが負担なく入力できるよう、必要最低限の項目数に絞ることが大切です。項目が多すぎると途中で離脱されるリスクが高まるため注意しましょう。近年はスマホから問い合わせるケースも増えているため、スマホ対応の設計も必須です。フォームのレイアウトや入力操作がどの端末でも快適になるよう最適化しましょう。
制作してそのまま放置しない
ホームページを制作した後、忘れてはならないのが定期的な更新です。本業が忙しくなりやすい製造業の企業は、ホームページの更新が後回しになってしまうことが少なくありません。
せっかくホームページを制作したのに、最後に更新したのは数か月前であるケースもあります。
ホームページは定期的に更新しないと、「更新されていない企業サイト」としてユーザーの離脱を促す恐れがあります。更新のないサイトは、検索順位にも影響してしまい、そもそもユーザーが流入しにくくなる事態に陥ることも考えられるでしょう。
製品情報や採用情報などを定期的に更新することで、信頼できるサイトとして判断されるため、ユーザーの利用率を向上できます。
まとめ
製造業にとって、ホームページは必須であると言っても過言ではありません。一昔前とは異なり、営業担当者を介して資料を獲得するケースは少なく、ほとんどのユーザーがインターネット上で情報収集しています。
現代のニーズに沿ってアプローチをするためには、ホームページを制作し、定期的に更新・運用を継続していくことが重要です。
あわせて、SEO対策を実施して、効率の良い集客も目指す必要があります。製造業の場合は、ニッチなジャンルで検索される傾向にあるため、想定ターゲットに合わせて対策を施していかなければなりません。
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