税理士こそSEO対策が有効!理由や効果の高い施策や実施時の注意点まとめ
「Webからのお問い合わせが増えない」「集客がうまくいっていない」など、顧客の獲得に悩んでいる税理士事務所は少なくありません。税理士業界は競争が激しく、集客に悩むケースは非常に多いものです。
そのような集客に課題を感じている税理士に、ぜひおすすめしたいのが「SEO対策」です。低コストで効率よく集客できるSEO対策は、税理士こそ実施すべき集客施策と言えるでしょう。
本記事では、税理士にSEO対策が有効な理由や、有効な施策の具体例、実施時の注意点などについて詳しく解説していきます。
税理士のSEO対策が有効な理由
そもそも、なぜ税理士にはSEO対策が有効なのでしょうか。SEO対策の必要性を理解するためにも、まずは税理士のSEO対策が有効な理由について見ていきましょう。
見込み顧客を低コストで獲得しやすい
税理士のSEO対策は、見込み顧客を低コストで獲得しやすくするうえで重要です。一般的なWeb広告の場合は、出稿している期間中は広告費が発生します。検索エンジンにて表示される「リスティング広告」を例にすると、1か月あたりの広告費用相場は30万円程度です。予算に余裕がない税理士事務所にとって、毎月数十万円単位の支出は大きな負担でしょう。
しかし、SEO対策は広告費用よりも安価で実施できます。仮に、SEO対策の一環として記事制作する場合、本業の傍らで自身で対応すれば依頼費用は0円です。また、記事制作を外注しても、1記事あたり数千円から5万円程度で依頼できる場合がほとんどです。
また、制作した記事は広告とは異なり、公開している期間中に費用が発生することはありません。つまり、0円で事務所の存在をアピールし続けることが可能なのです。コストをおさえて見込み顧客を獲得していきたい税理士としては、SEO対策は必須の施策と言えるでしょう。
得意領域のお問い合わせを増やせる
税理士のSEO対策が有効な理由として、得意領域にフォーカスしてお問い合わせを増やせることが挙げられます。
例えば、節税に強みがある税理士事務所であれば「節税に強い 税理士」といったキーワードでSEO対策をすることで、ニーズにマッチする層を効率的に獲得できます。実際「節税に強い 税理士」といったキーワードで検索するユーザーは、すでに税理士を探している段階であることが多い傾向です。そのため、訪問後に問い合わせまで進むことが期待できます。
また、問い合わせまで直結しなくとも、将来的に顧客となる可能性がある層を獲得することも可能です。「節税 方法」「節税 法人」など、ユーザーが抱えている疑問や課題に関するキーワードでSEO対策を実施することで、関心を寄せるユーザーを集められます。今すぐ問い合わせまで進む可能性は低いものの、長期的に見ると問い合わせに至るユーザーを増やすことが可能です。
他にも、特定のエリアで見込み顧客を獲得したい場合には、「池袋 税理士」「埼玉 税理士」といった、「エリア×税理士」のキーワードで対策する方法もあります。地域に特化した税理士であれば、エリア名でのSEO対策も必須でしょう。
長期にわたって集客できる
税理士におけるSEO対策は、長期にわたって集客できる有効な施策です。そもそもSEO対策は、長期にわたって集客を継続することも目的の一つです。広告のように「一定期間のみ集客する」ではなく、「数年にわたって集客し続ける」といったイメージと言えます。
また、SEO対策は、一度検索順位で上位に表示されると、急激に検索順位が下がることはほとんどありません。そのため、一度上位表示を実現できれば、手を加えなくても一定期間は見込み顧客などのユーザーを集め続けることができます。
低コストかつ少ない工数で、長期的に集客できる点は、SEO対策ならではのメリットと言えるでしょう。
以下では、BtoB企業向けに、SEO対策を実施するメリットについて詳しく触れています。税理士でも参考になる情報が多いため、参考にしてみてください。
関連記事:BtoB企業のSEO対策の基礎知識!コンテンツSEOを成功させる8つのステップを解説
税理士に有効なSEO対策の施策
税理士がSEO対策を実施するにあたって、具体的に何をしたら良いのかは大きな疑問でしょう。ここからは、SEO対策が初めての税理士向けに、集客効果を期待できる施策についてご紹介します。
税理士+地域名のキーワードを対策する
税理士がSEO対策を実施するにあたって、まず検討したいのが「税理士+地域名」のキーワードの対策です。
具体的には、以下のような組み合わせが挙げられます。
- 宇都宮市 税理士
- 新宿区 税務相談
- さいたま市 相続税 相談
地域密着型のキーワードを活用することで、ローカル検索を強化することが可能です。お役立ち情報として、上記のキーワードを含めたブログ記事を作成すれば、特定のエリアで税理士を探しているユーザーの流入を期待できます。
税理士業務に基づくキーワードを対策する
税理士がSEO対策を実施する際には、実際の業務に基づいたキーワードを対策していきましょう。例えば、「確定申告 税理士」「相続税 相談」など具体的なサービスと関連するキーワードを選ぶことがおすすめです。
実際の業務に基づくキーワードを選定すれば、得意な領域に絞って集客しやすくなるうえに、対応外のサービスを求めるユーザーの流入も防ぎやすくなります。
また、税理士業務に基づくキーワードを対策する際には、可能な限りニッチな領域も取り入れていきましょう。例えば「法人税」や「経営支援」など、特定の層にしかアプローチできないキーワードであっても、ニーズが高ければ問い合わせ数の向上を期待できます。
問い合わせをする前の段階で、ある程度「どのようなサービスを提供しているのか」が分かると、ユーザーが相談を検討しやすくなるため、SEO対策をベースにして、しっかりと情報提供していきましょう。
ロングテールキーワードから対策する
「ロングテールキーワード」とは、複数のキーワードを含めたものです。例えば「税理士 費用 安い」「税務調査 対応 相談」などのキーワードが挙げられます。検索ボリュームが少ないものの、競争性が低く、検索エンジンにおいて上位表示されやすいのが魅力です。
実際、「税理士」のみのような、一つだけのキーワード(ヘッドキーワード)では、すでにSEO対策が万全である大手税理士事務所も競合となることが多いものです。新しくSEO対策を始める段階では、なるべく競合が少ないキーワードを狙う必要があります。
そのため、ロングテールキーワードから対策していく必要があるのです。また、ロングテールキーワードは、検索意図が明確なものが多い傾向にあります。そのため、特定のニーズにマッチさせた施策につながり、効率的な集客も可能です。
以下では、キーワード選定の方法について詳しく解説しています。初めての方でも分かりやすい内容に整備しているため、ぜひ参考にしてみてください。
関連記事:【BtoB企業向け】SEO対策におけるキーワード選定のやり方とキーワードの探し方とは?
ユーザーの疑問を解消するコンテンツを作成する
税理士がSEO対策を実施する際には、ユーザーの疑問を解消するような「お役立ち情報コンテンツ」の作成から始めてみましょう。
税理士だからこそ発信できるような、「相続税の仕組み」「確定申告で失敗しないコツ」などの情報提供型コンテンツはSEO対策において効果的です。税の専門家が発信するコンテンツは、信頼性が高く、検索エンジンからの評価も高くなる傾向にあります。
また、ユーザーの疑問に寄り添うコンテンツは、ニーズが高いため、サイトへの流入を増やしやすいのがメリットです。ただ、税務に関する情報は、分かりにくいケースも多いのが現状です。そのため、コンテンツを作成する際には、簡潔で分かりやすい文章を心がけ、必要に応じて図解も用いながら、誰でも理解しやすいコンテンツ設計を意識しましょう。
相談実績や事例にフォーカスしたページを作成する
税理士がSEO対策を実施するにあたって、忘れてはならないのが実績や事例に関するページの作成です。過去の成功事例や解決事例の紹介は、ユーザーが安心して相談できるか否かを判断するためにも重要な情報です。そのため、過去にどのような課題に向き合い、どう解決へと進めたのかはしっかりとアピールしておく必要があります。
とはいえ、単純に相談実績として、対応した相談内容を掲載するだけでは不十分です。なるべく顧客にも協力してもらい、「お客様の声」として掲載することが望ましいでしょう。顧客の顔写真や社名のほか、「相談して良かったと感じる部分」「サポートを受けているときのエピソード」など具体的に顧客に語ってもらい、コンテンツに反映させることで、より信頼性の高い実績・事例紹介につながります。
また、顧客の協力を仰ぐことが難しい場合には、インターネット上のレビューを掲載するのもアリです。口コミサイトや、検索エンジン上で表示されるGoogleビジネスプロフィールへのレビューなどで、良い評価があれば積極的に活用してみてください。
Googleビジネスプロフィールを最適化する
税理士は、SEO対策の一環としてGoogleビジネスプロフィールの最適化を実施しましょう。Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供している無料のサービスです。企業や店舗、事務所等がGoogleビジネスプロフィールを最適化することで、GoogleマップやGoogleの検索エンジン上にビジネス情報を表示させることができます。
Googleビジネスプロフィールを最適化する方法としては、以下が挙げられます。
- 正確な住所、電話番号、営業時間を登録する
- 写真やサービス情報を定期的に更新して新しい情報を保つ
- 寄せられた口コミ・レビューに積極的に返信する
ユーザーが税理士事務所の場所や問い合わせ先等について把握するためにも、事務所の基本情報を正確に登録しましょう。
また、写真やサービス情報などは定期的に更新し、常に新しい情報を維持できるように運用してください。古い情報のまま放置されていると、ユーザーからの信頼性が下がる恐れがあります。
Googleビジネスプロフィールを登録した後、口コミやレビューが寄せられた際には、積極的に返信しましょう。良い評価に対してはもちろんのこと、悪い評価が寄せられている際にも返信することをおすすめします。「今後改善していく姿勢」をきちんと見せることで、誠意のある税理士事務所としてユーザーに良い印象を与えやすくなるでしょう。
著者情報や監修者情報を明記する
税理士のSEO対策として、有効な施策であるのがコンテンツに著者情報や監修者情報を明記することです。コンテンツを作成(もしくは監修)したのが税の専門家であることを明記することで、コンテンツの信頼性が高いことをアピールできます。
また、著者情報や監修者情報が明確であると、検索エンジンからも良い評価を得やすい傾向にあります。実際、節税がテーマのコンテンツを読む際、「どこの誰が作ったのか分からないコンテンツ」よりも、「税理士が作ったコンテンツ」のほうが安心して読みやすいものです。
ちなみに、著者情報や監修者情報の明記は、検索エンジンの評価を高める「E-E-A-T(専門性・経験・権威性・信頼性)」を満たすことにもつながります。そのため、サイト内に専門家としての資格や経歴を掲載し、コンテンツごとにも監修者や執筆者情報を設置しましょう。本人の顔写真も掲載すると、ユーザーに安心感を与えるためおすすめです。
得意業界や強みとなる業界をサイト内に明記する
税理士がSEO対策を行う際には、得意としている業界・強みとなる業界をしっかりとアピールしましょう。「医療業界」「建設業界」など、一口に税理士と言っても得意とする業界は異なるものです。
得意な業界をきちんとアピールできれば、その業界に属する見込み顧客からのお問い合わせを増やしやすくなります。そのためにも、業界特有のニーズや課題に対応したコンテンツを作成していきましょう。
例えば、医療業界の場合は、「医療専門 税理士」「クリニック 節税」「医療 開業準備 相談」などのキーワードで作成したコンテンツが該当します。得意な業界の顧客を効率よく増やすことができるため、得意業界・強みとなる業界をしっかりとアピールしてください。
同業社、関連組織、取引先等から被リンクを獲得する
税理士がSEO対策を実施する際に、取り入れるべき施策といえるのが「被リンクの獲得」です。被リンクとは、外部のサイトに自分のサイトのリンクを設置してもらうことです。
被リンクの数が多いと、「他社サイトからも信頼されているサイト」「人気の高いサイト」として、検索エンジンに評価してもらいやすくなります。結果的に、検索エンジンにて上位表示をさせやすくなるため、可能な限り被リンクは獲得していくことが重要です。
被リンクを獲得するためには、まずシェアしたくなるような高品質なコンテンツを作成する必要があります。税理士だからこそ知る業界の情報を発信したり、数字を用いて解説したりすることで、引用や参照、参考先として別のサイトにリンクを設置してもらえるチャンスが高まります。
また、自分のサイトのコンテンツが必要だと思われるサイトに直接連絡し、リンクを設置してもらえないか交渉するのもよいでしょう。
ただし、低品質なサイトからの被リンクはかえって自分のサイトの評価を下げる可能性があります。例えば、スパムサイトや情報が薄いサイト、広告が過剰に設置されているサイトなどからの被リンクは好ましくありません。
リンクの設置を外部サイトへ交渉する際には、低品質なサイトを避けることが重要です。
税理士がSEO対策とあわせて実施しておくべき施策
税理士が実施すべき施策は、SEO対策だけにとどまりません。SEO対策とあわせて実施したほうがよい施策は多いです。とくに、以下のような施策はSEO対策との相乗効果によって、より集客・問い合わせ数の向上につながるため、参考にしてみてください。
利用顧客に口コミ・レビューを依頼する
問い合せ数がなかなか増えない……と悩む税理士は、利用顧客に口コミやレビューを依頼してみましょう。検索エンジンや口コミサイトなどで、実際に利用した顧客の評価が公開されていると、ユーザーの問合せを促しやすくなります。
とはいえ、どのような口コミ・レビューでもよいわけではありません。可能な限り、ポジティブな口コミ・レビューを中心に集めていきましょう。そのためにも、信頼関係を築けている顧客や、良いサービスを提供できて相手の満足度も高いと判断される顧客に口コミやレビューを依頼してください。
また、口コミやレビューは定期的に確認し、「よく使われるキーワード」を探すことも重要です。自分では気が付かなかったニーズのあるキーワードが見つかり、SEO対策のヒントになることも多いからです。口コミ・レビューの数を集めるだけではなく、きちんと分析して今後のSEO対策に活かしていきましょう。
Q&Aサイトで積極的に回答・アドバイスする
SEO対策を実施しながら、Q&Aサイトへの回答・アドバイスは税理士におすすめの施策です。税務に関する質問に専門家として回答し、信頼感を高めていきましょう。Q&Aサイトの中で知名度を高めることができ、自身に関心を寄せるユーザーが増えるチャンスがあります。
税理士が回答・アドバイスするうえで、おすすめのQ&Aサイトは「教えて!goo」や「税理士ドットコム」などです。教えて!gooは、個人的な悩み相談から税務に関する専門性の高い相談まで、さまざまな投稿が寄せられています。税理士であれば、税金や税務に関する質問に専門家として回答することで、サイト内での知名度を高めることが可能です。
より税理士としての専門性の高いQ&Aサイトを希望する場合には、税理士ドットコムを活用してみてください。経費の仕訳や勘定科目、源泉徴収票の作成など、税務に関するさまざまな質問が寄せられています。また、同サイトでは、ユーザーが税理士を探す際にも利用されるため、依頼へとつながるチャンスもあるのが魅力です。
回答する際には、自身の税理士事務所サイトのリンクも設置することをおすすめします。サイトのリンクも取り入れて回答することで、質問したユーザーや質問・回答を見ていたユーザーの訪問を促しやすくなるでしょう。
なお、Q&Aサイトへの回答は1回限りではなく、継続的に行うことが重要です。回答回数が多いほど、多くのユーザーの目に触れることになるため、空いた時間を活用してQ&Aサイトを活用していきましょう。
動画サイトで税務情報を配信する
税理士におすすめしたい施策として、動画コンテンツの配信が挙げられます。
税理士の知見を活かして、YouTubeで「確定申告の基本」「法人税の節税」などの教育コンテンツを配信することがおすすめです。近年は検索エンジンだけではなく、動画サイトでの集客も注目されています。
現代人の多くがYouTubeを視聴しているため、意外にも動画は集客コンテンツとして機能しやすいのです。そのうえ、一般的なYouTuberとは異なり、「税理士」といった専門領域を強みとしているため、競合も少ない傾向にあります。
動画コンテンツを作成する際のコツとしては、「短時間で視覚的に伝わる内容」を意識することです。とくに、初心者向けには、10分程度で視聴が完了するように調整することをおすすめします。
なお、動画タイトルや説明欄には、積極的にSEOキーワードを盛り込むことも重要です。検索エンジンで検索した際に、動画コンテンツが表示されやすくなり、YouTubeへの流入を増やしやすくなります。
SNSで事務所の様子、雰囲気を投稿する
税理士が集客施策を実施するにあたって、SEO対策と合わせて検討したいのがSNSの活用です。SNSで事務所の様子や雰囲気を投稿することで、ユーザーに親近感を演出することができます。
実際、税理士事務所は「相談のハードルが高い」と感じるユーザーが少なくありません。普段馴染みのない専門家であることから、「税について相談したいけれどちょっと怖い・不安」と感じるユーザーは多いものです。
そのため、税理士や他のスタッフの親しみやすい様子が分かるよう、日常の業務の様子を発信したり、フォロワーからのコメントに返信してコミュニケーションを交わしたりするなど、工夫が求められます。
税理士がSEO対策を実施する際の注意点
税理士がSEO対策を実施するにあたって、いくつか注意点があります。せっかくの施策が、かえって評価を下げ、逆効果になるリスクは存在するものです。そのため、具体的に、どのような注意点があるのか、以下から見ていきましょう。
外注の場合は「初期費用」がやや高い
税理士がSEO対策を実施する際、知っておかなければならないのが初期費用の額です。本業が忙しい税理士や、SEO対策のノウハウ・経験がない方であれば、具体的な施策は外注することになります。
しかし、外注する場合は、初期費用が高めである点に注意が必要です。SEO対策を依頼すると、受注した会社は「サイトの現状分析・課題の抽出」「競合調査」「今後の施策の方向性の決定」など、さまざまな支援を実施しなければなりません。
さらに、Webサイトの立ち上げから依頼する場合には、制作費用やドメインの登録費用など、さらに費用がかかります。依頼内容やWebサイトの規模などによって異なるものの、初期費用は数十万円から100万円以上にも及ぶケースも珍しくありません。
とはいえ、SEO対策の効果が表れてくれば、初期費用にかけた以上の利益を獲得できます。
SEO対策を外注する際には、依頼時に費用がかかることをふまえて、長期的な予算計画を立てることが重要です。
キーワード詰め込みは避ける
税理士がSEO対策を実施する際、上位表示を狙いたいキーワードの過剰な詰め込みは避けましょう。SEO対策では、過剰なキーワードの使用はペナルティの対象となることがあります。
あくまでも自然な文章でキーワードを使用しなければなりません。そもそもSEO対策は、キーワードを多く使えば良いものではなく、「高品質なコンテンツ」を目指すことが重要です。
そのため、無理にキーワードを増やさず、文脈に沿った配置を意識しなければなりません。そのうえで、検索意図に応えるコンテンツを制作し、検索エンジンやユーザーからの評価を高めていきましょう。
ユーザーのニーズに合わない情報は盛り込まない
税理士がSEO対策をする際には、ユーザーのニーズに合わないと判断される情報は省略してコンテンツを制作しましょう。税理士の視点で「きっとユーザーにささるテーマに違いない」と感じても、まったく反響が得られないケースは多いものです。
そのため、勘や想像に頼って情報を取捨選択することは望ましくありません。競合の集客方法を分析したり、顧客からのレビュー・口コミ内容を確認したりしながら、ニーズを探っていくことが重要です。
また、税務に関するテーマの中には、ニッチすぎる内容も存在するでしょう。良かれと判断してニッチな情報を発信しても、集客も問い合わせも増えないケースがほとんどです。「どのような情報が求められているのか」を常に模索し、本当に需要のある内容に注力することが重要です。
サイトは定期的にメンテナンス、更新する
税理士に限らず、情報が古いサイトは検索エンジンからの評価が下がる恐れがあります。税理士業界の場合、法律の改正に伴い税金のルールが変更されることがあるでしょう。改正後であるにも関わらず、改正前の情報を掲載し続けることは、ユーザーにとって不利益となります。そのため、検索エンジンが表示順位を下げてしまう恐れがあるのです。
また、サイトの更新がストップしてしまうことも注意が必要です。情報が古くなくても、最後に更新してから数か月以上放置しているといった状態は、検索エンジンからの評価を下げます。
検索エンジンは常に更新されているサイトを高く評価する傾向にあるため、定期的にメンテナンス・更新しなければなりません。ニーズの変化に合わせてコンテンツを編集したり、税理士から見る今後の法律改正の動向などについて発信したりしてみるとよいでしょう。
必要に応じて専門業者に依頼する
税理士がSEO対策をするのであれば、必要に応じて専門業者に依頼することをおすすめします。本記事で触れた通り、SEO対策はやることが多く、時間もかかります。場合によっては、本業に支障が生じることがあるため、本末転倒状態に陥ってしまうリスクがあるのです。
そのうえ、専門的な知識や経験、ノウハウが必要なことも多いものです。コスト節約を目的として、むやみに内製で対応すると、かけたコスト・時間に対し、成果が低くなる恐れがあります。
税理士という本業に集中しつつ、高い集客効果を確保するためにも、専門業者への委託をおすすめします。
ちなみに、ファインドユニークでは、税理士様からのご相談を多くいただいている状況です。とくに、中小規模の税理士事務所様からのご相談が多く、独自のノウハウで各事務所様の集客・問い合わせ数を底上げしています。
ご相談のみ、問い合わせのみなど、情報収集を目的としたご質問も大歓迎ですので、ぜひ一度お気軽にお声がけください。
関連記事:SEO対策を外注する際の費用相場とは?契約時の注意点やメリットを解説
まとめ|税理士こそSEO対策を実施しないと損!
今回は、税理士におけるSEO対策の必要性や有効な施策、注意点などについて解説しました。「SEO対策」と聞くと、何となく難しそうなイメージがありますが、慣れていけばそこまで難易度の高い集客施策ではありません。
ただ、SEO対策の成功には数か月単位で期間を要するうえに、経験やノウハウ、専門的な知見も必要です。そのため、SEO対策を内製で対応することに不安を感じる方は、ぜひファインドユニークまでご相談ください。
効果を得るまでの具体的な目安期間、なるべくコストをおさえて成果を出すための施策の提案等を共有いたします。依頼先選びで迷った際には、ぜひ一度お声がけください。