SEOの成果・効果が出るまでの期間とは?早く検索順位を上げる施策を紹介

SEOの成果が出るまでの期間とは?早く検索順位を上げる施策を紹介

「SEO対策をやっているけどなかなか成果が実感できない」「どうやってSEOで成果を出せば良いんだろう」、このような悩みを持って本記事に辿り着いた方もいるのではないでしょうか。

SEOで成果が出るには最短でも4ヶ月かかると言われており、施策そのものが長期的な目で見なければいけないものですがやり方次第では4ヶ月以下で成果を出すことも十分に可能です、この記事ではSEOで成果が出るまでの目安や最短最速で成果を上げるためのSEO施策の打ち方を解説します。SEO対策について学び、自社の売上を拡大させたい企業の方はぜひ参考にしてください。

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目次

SEO対策の成果・効果が出るまでの期間

SEOで成果が出るまでの期間

これからSEO対策を行うにあたって、どのくらいの期間があればSEO対策の成果が出せるのか気になる人も多いのではないでしょうか。

SEO対策を行う以上、早めに成果が出るに越したことはありませんが、SEO対策で成果を出すにはSEO対策の施策やサイトの運用歴などが大きく関係します

単にサイトの運用歴が長いといっても、実践しているSEO対策の施策が適当だと検索結果の上位に表示されにくいですし、施策が良かったとしても運用歴が短いとなかなか評価されません。

それでは、SEO対策の成果が出るまでの期間についてご説明しましょう。

Google見解:4ヶ月〜1年

Googleの公式が出している見解によると、SEO対策の成果が出るのは4ヶ月~1年とされています。

4ヶ月~1年ということでかなり長いと感じた人も多いかもしれませんが、SEOの効果がしっかりと反映されるようになるまでの期間としては妥当なものだと言えます。

というのも、SEO対策の効果が出るまでに自社サイトや競合サイトの状況やサイトの評価、コンテンツの質などによって大きく左右されるからです。

どんなSEO対策の施策を行っているのか、サイトの運用歴はどのくらいなのか、適切な施策を行えているのかなど、さまざまな観点から鑑みて効果が早く出るかどうかが決まります。

一般的に言われているSEO評価指標は、以下の通りです。

主なSEOの評価指標

  • コンテンツの質と量
  • 技術的な要素
  • ユーザーエクスペリエンス
  • 権威性と信頼性(EEAT)

特に大きな差が出やすいのは内部施策か外部施策のどちらを優先しているかどうかでしょう。

内部施策の場合、サイトに応じた適切なキーワードの選定、最適化された内部リンク、HTMLタグが適切に設定されているかなどが当てはまります。

内部施策を充実させることによってサイトの内容も充実していくため、短期間でSEO対策の効果が出やすいのがポイントです。

外部施策の場合、質が良いリンクを獲得したり、X(旧:Twitter)やInstagramなどをはじめとするSNSで自社サイトを拡散したり、質が高いコンテンツを作成したりします。

しかし、外部施策を行う場合だと内部施策に比べてすぐに効果が出るものではなく、Googleに評価されるまでの時間や手間がかかるといったデメリットがあります。

したがって、作業期間や手間を考慮するなら内部施策に注力した方がいいということになり得るでしょう。

もちろん外部施策を疎かにしていては意味がないので、内部施策を中心としたSEO対策を実践することが重要です。

SEO対策の成果・効果が出るまでに時間がかかる理由

  • Googleの仕様変更に影響されるから
  • 行った施策に左右されるから
  • コンテンツの評価に時間がかかるから
  • 競合のサイト状況が加味されるから

SEO対策の成果が出るまでに時間がかかるのは、上記のような理由があるからです。頑張ってSEO対策を行っているにもかかわらずあまり効果が実感できないと思う人も多いでしょう。

これは、以上のような外的要因があるので、SEO対策の成果を実感しにくくなっていると言えます。

それでは、SEO対策の成果が出るまでに時間がかかる理由についてご説明しましょう。

Googleの仕様変更に影響されるから

Googleは定期的に検索エンジンがWebページを評価するアルゴリズムの仕様を変更しています。

Googleはアルゴリズムの随時更新と仕様変更を行うことにより、自動的にWebページを評価しています。

Webサイトがユーザーに価値がある情報を提供していることが評価されると、検索結果の上位に表示されやすくなるでしょう。

ただし、アルゴリズムの仕様変更に伴い、今まで検索結果の上位にいたWebサイトが順位を落とすこともあります。

これは、アルゴリズムの仕様変更でWebサイトの評価基準が変わったことが要因です。

この場合、変更された評価基準のアルゴリズムに対応するSEO対策を行う必要性があるでしょう。

とはいえ、一時的に順位が下がっているだけの可能性もあるため、しばらく様子を見て再び検索結果の上位に表示されるようであれば問題ありません。

SEO対策の施策に左右されるから

自社サイトでどんなSEO対策の施策を行っているかどうかも、成果が出るまで時間がかかる要因です。

検索結果の上位に表示されるようになるにはさまざまな施策を実践する必要性がありますが、適切な施策ができているかどうかも評価基準の一つになります。

具体的な施策例は、以下の通りです。

確実に行なっておきたい基本的なSEO施策

  • タイトル、見出し、本文にキーワードを入れる
  • ページの表示速度を早くする
  • メタディスクリプションを工夫する
  • 関連する記事を内部リンクとして加える
  • ユーザーが読みやすく分かりやすいブログにする
  • 見出しの最適化
  • ユーザーファーストで作成する
  • 画像や装飾を積極的に活用する
  • 他サイトと被らないオリジナリティを追及する
  • 画像にAltタグを入れる

自社サイトの状況や市場に応じて適切な施策ができているかどうかが重要なので、継続的に改善して最適化された施策を実践しましょう。

コンテンツの評価に時間がかかるから

Google上には数え切れないほどのWebサイトがありますが、Googleには毎日大量の記事がインデックスされているため、自社の記事を見つけるのに時間がかかっています。

加えて自社の記事を見かけたからといって、すぐに評価が終わるわけでもありません。

何故なら、検索エンジンが重要視しているのは対象となるWebサイトがどれだけ信頼できるかという点だからです。

信頼性が高いWebサイトはSEO対策の成果が出るのが早く、それだけ検索結果の上位に表示されやすくなります。

検索エンジンからの評価を高めて信頼性を得るには、ユーザーにとって質が高い情報やコンテンツを定期的に提供することが重要です。

競合のサイト状況が加味されるから

SEOは競合のサイト状況が原因で成果が上がらないことが多い

競合のサイト状況とは、同一キーワードでSEO対策を行っている他社のWebサイトを指し、SEOの成果に時間がかかってしまう一番の理由はこれになります。

自社がどれだけ優れたSEO対策を施しても、それを上回る質の高い施策を行っている他社が存在すれば順位は下がってしまうでしょう。また、キーワードのボリュームが高ければ高い程競合も多くなるため、上位表示の難易度は上がっていきます。ボリュームが低いキーワードのだと上位表示の難易度は比較的下がりますが、十分な流入が見込めない場合もあるでしょう。

SEO対策をする場合、競合が少なくボリュームも2,000程度の、比較的上位を取りやすいキーワードで対策をするのが無難です。

SEOの成果・効果を早く出すための方法

SEOの成果を早く出すための方法は、以下の通りです。

  • 基本的なサイト構造は必ず満たしておく
  • インデックス登録の申請
  • 質が高い記事を多く作成
  • 内部リンク戦略を考える
  • 記事URLの簡略化
  • サイトマップを作る
  • EEATの意識
  • 被リンクの獲得
  • 指名検索を集める施策を打つ

Google上で検索結果の上位に表示されるようにするためにも、適切なSEO対策の施策を行うことが大切です。

常に最適化された施策を続けることで、SEOの成果を早く出すことができます。

それでは、SEOの成果を早く出すための方法についてご説明しましょう。

基本的なサイト構造は必ず満たしておく

意外と見落としがちなのが、基本的なサイト構造を満たしているかどうかです。

基本的なサイト構造として重要なのは、以下のHTMLタグです。

  • titleタグ
  • メタディスクリプション
  • 見出しタグ
  • 画像タグのalt属性
  • 強調表示タグ

ページの主題となるタイトルに、これから解説する内容のキーワードが一番左側に入っているかどうか、そして短くて伝わりやすいタイトルになっているかどうかが重要です。

たとえばキーワードが「SEO対策 成果」だった場合のNG例とOK例のタイトルは、以下の通りです。

SEO記事におけるタイトルの例

メタディスクリプションはページの内容を簡単に説明したもので、どんな内容のページなのかユーザーの興味を引きます。

メタディスクリプションは検索結果が表示された際のサイトの説明文にもなるため、自社サイトの集客率アップにつながるのがポイントです。

見出しタグはページ内のコンテンツ構造で、適切な階層を設定することで検索エンジンの評価対象になります。たとえば大見出しならh2、中見出しならh3に適切な改装を設定しましょう。

画像タグのalt属性を設定することで、画像の内容が検索エンジンに評価されるようになります。簡単に言えば代替テキストのことなので、画像に応じた代替テキストを設定することが大切です。また、対策キーワードを含めた適切な説明文を設定することで検索エンジンに評価されるようになります。

強調表示タグは、いわゆる文字を太字にしたりマーカーや下線をつけたりする手法です。

強調表示を適度に使用することでユーザーの目に留まりやすくなり、離脱率を下げると共に読みやすいページとして評価されやすくなります。

以上のHTMLタグが適切に使用できているか定期的にチェックしましょう。

インデックス登録の申請

Google Search Console インデックス登録の申請の画面

インデックスとは認識のことで、自社サイトをGoogleに正しく評価してもらうためにもインデックスが重要です。

インデックス登録の申請を行うには、Google Search Consoleを活用します。

申請方法は、以下の通りです。

早く成果を出すために必要なインデックス登録の申請手順

  1. Google Search Consoleにログインする
  2. URL検査を選ぶ
  3. インデックス登録したいページのURLを入力して送信する
  4. 「インデックス登録リクエスト」を送信する

特に何もしていなくてもインデックスされる可能性はありますが、より早く検索結果の上位に表示されるようにするためにもインデックス登録の申請を行いましょう。

あくまでリクエストなので、必ずしも申請に通るわけではないことに注意しましょう。

SEOにおける質が高い記事を多く作成

SEOにおける質が高い記事を多く作成

SEO対策の大前提として、質が高い記事を多く作成することが重要です。

質の高い記事とは、PREP法とEEATを守ってユーザーにとって分かりやすく伝わりやすい内容になっているかどうかが重要です。

PREP法とは、『P(結論)→R(理由)→E(事例、具体例)→P(結論)』からなる構成のことで、記事の内容をユーザーに向けて分かりやすく伝えることができます。

EEATとはGoogleが低品質コンテンツを除外する際の指標の一つであり、Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trust(信頼)の4つの観点から構成されます。SEOにおいてEEATが重要視されていますが、これは質が高い情報源を重要視しており、そのために間違った情報が検索結果に表示されないようにするためです。

評価の際に低品質コンテンツだと判断されてしまうと、検索結果の上位に表示されるどころかSEOの成果が出るまでの期間が長引きます。

EEATを高めるためには?

  • 専門性の高い特化サイトにする
  • 一次情報を書く
  • 著者・運営者を明確にする
  • 専門家に監修を依頼する
  • 関連性の深い被リンクを受ける
  • YMYL分野では特に信頼性の高いサイトから引用する
  • 指名検索やサイテーションを増やす
  • Googleビジネスプロフィールに登録する

これらはサイト運用歴が長くなることで、パートナー企業やメディアへの掲載など、EEATを高める施策が行えるようになるでしょう。

また、質が高い記事は基本的に特定のキーワードで検索したユーザーのニーズを満たしていなければなりませんし、競合サイトにはないオリジナリティも必要です。

キーワードも適切に使わなければならず。それでいて読みやすさを重視した正確な内容を伝えることも大切です。

質が高い記事を量産してこそ、検索エンジンに評価されるサイトとして信頼性も高まっていくでしょう。

内部リンク戦略を考える

内部リンクが最適化されているかどうかも重要です。

内部リンクとは自社サイトの違うページに遷移させることで、ユーザーや検索エンジンがサイトを回遊しやすくなるSEO対策に有効的な方法の一つです。

特に関連性が高いコンテンツをリンクすることで、より多くの情報をユーザーに提供できるのがポイントです。

ただし、あまりにも内部リンクが多いとユーザーが混乱してしまうため、関連性が高いページのみを内部リンクに設定しましょう。

記事URLの簡略化

記事のURLを簡略化させることも大切です。

見落としがちではありますが、記事URLが長すぎるとWebサイトを巡回するクローラーが効率良く巡回できなくなります。

記事URLを簡略化させることによってクローラーによるサイトの巡回が最適化されるため、正しく評価できるようになります。

サイトマップを作る

SEO対策でクローラーがWebサイトの構造を理解しやすくするためにも、サイトマップを作成するのがおすすめです。

サイトマップとは、ユーザーに対してサイトがどんな構成になっているか伝えるマップのことです。

サイトマップを作成することで、サイト内にどんなリンクがどの場所にあるのか分かりやすく伝わるため、クローラーから適切な評価を得ることができます。

被リンクの獲得

被リンクとは、他のサイトやブログがリンク先として自社サイトにアクセスできるようにする手法です。

正確な情報を発信し続け、良質なコンテンツを継続して提供するコンテンツマーケティングを行うことにより、他のサイトから良質なコンテンツだと認識されるようになります。すると自然に被リンクしてくれることがあるのがポイントです。

また、他のサイトやブログで記事を執筆して自社サイトのリンクを設置するという方法もあります。

被リンクはSEO対策において高く評価される施策なので、まずは良質なコンテンツを多く発信することを意識しましょう。

指名検索を集める施策を打つ

指名検索とは、自社企業の名前やブランド名、商品・サービス名などでユーザーが直接検索することです。

たとえば商品を注文するサービスを探すユーザーが、アマゾンジャパン合同会社という企業名、Amazonプライムというサービス名で検索することを指します。

一般的な検索とは違い、直接検索されることで確実に自社サイトにアクセスしてくれるようになるだけでなく、認知度が高いサイトとして高く評価されるようになります。

まずはSNSで拡散したり、読者のニーズに応えたりするといったさまざまな施策を打ち、指名検索を集めましょう。

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まとめ

SEO対策を十分に行ったとしても、成果が出るまでにはかなりの期間を要します。

検索エンジンから高く評価されるためにはユーザーにとって有益な情報を提供しているサイトかどうかが重要なので、さまざまなSEO対策を行うことが大切です。

今回ご紹介した方法を実践して、質が高いサイトを目指しましょう。

なお、株式会社ファインドユニークでは、中小企業にフォーカスしてSEO対策サービスを提供しています。中小企業が抱えやすい「ホームページ・Webサイトからの流入が少ない」「流入があるもののコンバージョンに至らない」といった課題を解決するために、デジタルマーケティングの領域で競合に勝てるSEO対策サービスを提供します。

「まずは施策の方向性だけ聞いてみたい」「どの程度の効果が期待できるのか確認したい」といった方からのご相談も大歓迎です。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

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