外壁塗装業者必読!SEO対策での集客方法やポイント、注意点を解説

外壁塗装業者必読!SEO対策での集客方法やポイント、注意点を解説

「Webサイトへの流入・お問い合わせが増えない」「自社でSEO対策を実施しているものの期待していたような効果が得られていない」など、SEO対策で悩む外壁塗装業者の方は少なくありません。

「外壁塗装」という業界は、SEO対策でおさえておくべきポイントが他の業界とは異なる場合があります。そのため、一般的に知られているSEO対策だけでは、十分な効果が期待できない可能性があるのです。

そこで、今回はWebサイトでの集客に悩んでいる外壁塗装業者に向けて、適切なSEO対策方法や施策の実施でおさえておくべきポイント、注意点について解説します。集客できずに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

そもそもSEO対策とは

SEO対策とは、検索エンジンで自社サイトを上位表示させるための施策のことです。例えば、GoogleやBing、Yahoo!などの検索エンジンで検索したときに、検索結果の上位に表示させることを指します。

SEO対策では、ユーザーが検索するキーワードに応じたページを作成することが重要です。外壁塗装業者であれば「外壁塗装 安い」「地域名 外壁塗装業者」などが該当するでしょう。

SEO対策は、長期的に実施することで集客効果を得られる施策であるため、広告とは異なり即日で効果を得られるものではありません。ただ、適切にSEO対策を実施できると、高い集客効果を維持することが可能です。長期的に見ると、コストパフォーマンスも高いため、予算に不安がある現場でも重宝されています。

外壁塗装業者においてSEO対策が必須の理由

外壁塗装業者が集客するにあたって、SEO対策は必須です。なぜ、外壁塗装業者にSEO対策が必須なのか、以下から見ていきましょう。

24時間自社に代わって集客を担ってもらえるため

外壁塗装業者がSEO対策を実施すれば、24時間365日、休むことなく集客することが可能です。自分から顧客獲得のための営業をしなくても、自分に代わってWebサイトが情報提供をし続けてくれます。また、営業時間外であっても、ユーザーのお問い合わせを受け付けることができるのです。

そのうえ、ユーザーがサービスを探しているタイミングでサイトに訪問してもらえるため、問い合わせへの意欲が高いタイミングで情報提供が可能です。チラシやポスティングなどのように「今は必要ないんだけど…」といった需要がない層に情報提供してしまうリスクがなく、効率よく集客を進めることができます。

SEO対策との相性が良いため

外壁塗装の業界とSEO対策は相性が良いため、集客施策の一つとしておすすめです。外壁塗装業者の多くは、地域密着型であったり、特定のエリアのみにサービスを提供している場合が多いでしょう。

そのため、エリア名を活用してSEO対策すれば、希望している地域での集客を実現できます。

また、外壁塗装業者が提供している施工内容も、SEO対策として活用できる情報です。張り替え工事や雨漏り、エクステリア、防水、などの施工内容は、実際に検索エンジンにて検索されているキーワードでもあります。つまり、ユーザーからの需要があるキーワードなのです。

そのため、上記のような施工内容をキーワードとして選択し、SEO対策を実施すれば自社で提供しているサービスを求めるユーザーを獲得できます。

外壁塗装業者が参考にすべき基本のSEO対策

外壁塗装業者がSEO対策を実施するにあたって、おさえておきたいのが「基本」です。まずは、基本をおさえておかないと、自社に合うSEO対策の方向性が定まりにくくなります。

SEO対策が初めての方や、施策の効果を得られていない方は、まずは基本から学んでいきましょう。

各ページタイトルはオリジナルに設定する

SEO対策の基本の一つが、各ページのタイトルをオリジナルに設定することです。「外壁塗装+地域名+サービス内容」のように、自社独自のキーワードを盛り込んでいきましょう。

また、複数のページがある場合は、タイトルが重複しないように注意してください。検索エンジンに類似コンテンツと判断されてしまう恐れがあります。類似コンテンツと判断されると、質が低く、ボリュームだけが多いサイトと評価が下がる可能性があるため注意してください。

なお、タイトルは検索意図を考慮した内容に調整しましょう。仮に、「雨漏り 修理」といったキーワードを選ぶ場合には、ユーザーは費用についても関心を寄せている可能性が高いため「雨漏りにかかる修理費用の相場」のように工夫してみてください。

ただし、実際の本文・情報と関係ないタイトルを設定することはNGです。あくまでも、コンテンツの内容に即していて、なおかつ検索意図を考慮することを心掛けてください。

すべてのページGoogleにインデックスさせる

SEO対策において、基本であるのが「自社サイトのページをすべてインデックスさせること」です。

インデックスとは、検索エンジンが検索結果に表示させるために、専用のデータベースに登録することを指します。簡単に言うと、検索エンジンに自社サイトのコンテンツを認識してもらうようなイメージです。

インデックスされていないと、どれだけ質が高く有益なコンテンツを作成しても、検索結果に表示されることはありません。ただ、検索エンジンは常にクローラーと呼ばれるロボットがインターネット上を巡回しているため、何も対応しなくてもインデックスされることがほとんどです。

とはいえ、確実にインデックスされるとは限らないため、定期的に自社サイトやページが検索エンジンに表示されるかをチェックする必要があります。

万が一、インデックスされていなかった場合には、サイトマップを作成し、「Google Search Console」と呼ばれる、Googleが提供しているツールに送信する必要があります。

もしくは、インデックス済みのページに、インデックスされていないページのリンクを設置するといった手法もあります。クローラーは何度もサイト内を巡回するため、すでにインデックスされているページからリンクをたどり、インデックスされていないページも巡回してくれる可能性があります。

以下の記事でも、インデックスに関する手順について詳しく触れていますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事:SEOの成果・効果が出るまでの期間とは?早く検索順位を上げる施策を紹介

自社サイトをスマホ対応させる

SEO対策の一貫として、自社サイトをスマホ対応させることが重要です。スマホに対応が不十分であると、「スマホではレイアウトが崩れて見にくい」「スマホでのページ読み込み速度が遅い」などの問題が生じてしまいます。

せっかく流入したユーザーが離脱する原因でもあるため、自社サイトのスマホ対応は必須の施策です。

自社サイトをスマホ対応させる場合、「レスポンシブデザイン」を採用しましょう。パソコン・スマホ・タブレットなど、どの端末からアクセスしても自動で最適なデザインに変更されます。

HTMLやCSSといった専門的な技術が必要であるものの、使用しているWebサイトのツールでレスポンシブ設定に対応している場合があります。管理画面などにレスポンシブに関する設定がないかを確認してみましょう。

対応が難しいと判断される場合には、外部の制作会社に相談することがおすすめです。むやみに自社で対応すると、Webサイトのデザインやレイアウトが崩れてしまう恐れがあるため注意してください。

https(SSL化)にする

https(SSL化)とは、Webサイトとユーザーの間で行われる通信を暗号化する技術のことです。セキュリティを向上させる際に必要な技術、といったイメージです。

サイト全体をhttpsにすることで、セキュリティを強化できます。第三者による改ざんや盗聴を防ぐことができ、ユーザーが安心してサイトにアクセス・問い合わせできるようにするためにも必要な対応です。

また、「https」の有無は検索順位にも影響する部分です。そのため、検索順位で上位を目指すのであれば、サイトをhttpsにする対応は欠かせません。

施工内容のキーワードはサイト内に盛り込む

外壁塗装業者がSEO対策を実施する際には、自社サイト内に施工内容に関するキーワードを取り入れることが重要です。

そのためにも、サービスごとに詳細ページを作成し、キーワードを自然に配置しましょう。まず見出しや本文に加え、メタディスクリプション(ページの概要文のようなもの)にもキーワードを含める必要があります。

外壁塗装業者であれば、「外壁塗装 色選び」「外壁塗装 費用」「外壁塗装 メンテナンス 時期」などのキーワードが挙げられるでしょう。ユーザーに検索されやすいキーワードを積極的に取り入れて、流入向上を目指していくことが重要です。

パンくずリストは設置する

SEO対策におけるパンくずリストとは、Webサイトのナビゲーションの一つです。ユーザーが「今自分がアクセスしているページがサイト全体の中のどの位置にあるものなのか」を示す役割があります。

パンくずリストの設置によって、サイト構造が明確になり、ユーザーが簡単にページ間を移動できるようになります。さらに、パンくずリストはSEO的にも評価されやすいのが魅力です。パンくずリストにもキーワードを組み込むことができるため、他のSEO施策と併用することで、より高い効果を期待できます。

被リンクを獲得する

SEO対策を実施するためにも、被リンクの獲得は積極的に進めていきましょう。被リンクとは、他社のサイトに自社サイトのリンクを設置してもらうことです。「人気投票」のようなイメージであり、獲得した被リンクが多いほど、そのサイトが人気であることを意味します。

外壁塗装業者であれば、外壁や塗装業界に関わるブログを発信しているサイトや塗料メーカーのサイト、地域メディアなどに自社サイトのリンクを設置してもらえないか交渉してみましょう。

ただし、リンクを設置してもらうサイトは慎重に選ぶ必要があります。リンクを設置する側のドメインの強さや悪質なサイトであるか否か、などが自社サイトのSEO効果に影響するためです。

優良サイトや権威性の高いサイト、公式の企業サイトなどを中心に、被リンクを集められるように取り組んでいきましょう。

以下でも、中小規模の業者・企業向けにSEO対策の手順について詳しく触れています。気になる方はぜひご覧ください。

関連記事:中小企業がSEO対策で成果を出す10つの対策手順!費用相場も紹介

外壁塗装業者がSEO対策で集客する方法7選

外壁塗装業者は、他の業界にはないSEO対策で集客することが可能です。具体的に、どのような方法があるのか、以下から見ていきましょう。

キーワードは「地域名×施工内容」も組み合わせる

外壁塗装業者がSEO対策で集客するのであれば、選ぶキーワードは慎重に決めましょう。とくにおすすめしたいのが、地域名と施工内容を組み合わせたキーワードです。例えば、「新宿 外壁塗装」「池袋 サイディング」「赤羽 外壁リフォーム」などが挙げられます。

地域名を含めることで、自社がサービスを提供する対象エリアの中から集客することが可能です。さらに、施工内容も含めることで、すでにその施工の実施を検討している層にアプローチできます。

また、ローカルSEO対策(Googleマップ最適化)も重要です。ローカルSEO対策は、Googleマップで検索した際に自社サイトを目立たせて表示させたり、「近くの外壁塗装業者」と検索した際に、自社サイトを上位に表示させたりできます。結果的に、集客面で有利になるため、SEO対策の一貫として実施することがおすすめです。

地域名ごとの対策も実施する

外壁塗装業者におけるSEO対策方法の一つが、地域名ごとの対策です。サービス提供の対象地域ごとに、専用のページを作成しましょう。具体的には、地域名をキーワードとして活用したブログ記事や、イベント情報などのページです。

対象地域が多い場合は手間がかかりますが、きちんと定期的に更新できれば、高い集客効果を期待できます。ただし、情報が浅いコンテンツを量産するのはNGです。「どの地域のコンテンツも似たような内容ばかり」といったような状態は、検索エンジンからの評価を下げる恐れがあるため注意してください。

その地域に住む人々に役立つ情報にフォーカスして、発信することが重要です。例えば、そのエリアでの外壁塗装の費用相場やそのエリアで外壁塗装業者を選ぶ際の注意点などは、ユーザーにとって有益な情報と言えます。

地域ごとのニーズをきちんと確認しながら、効果的に対策を進めていきましょう。

競合他社の施策を参考にする

外壁塗装業者がSEO対策を実施するのであれば、競合他社の施策は必ずチェックしておきましょう。検索エンジンで、競合他社を検索してみると、すでにさまざまな業者がSEO対策を実施していることが分かります。

どのようなキーワードでコンテンツを作っているのか、ローカルSEOをどのように対策しているのか、などは実際に検索してみて初めて分かるものです。

やみくもにSEO対策を実施しても、ゴールが漠然としてしまったり、施策が自社に合っているのか判断できなかったりします。そのため、競合他社を参考にし、真似てみるところからスタートすることがおすすめです。

そのためにも、まずは競合他社のサイトを分析して、どのような点で成功しているのか、不足している施策は何なのかを考えてみましょう。そのうえで、競合サイトのコンテンツやキーワードを参考に、「自社ならではの観点」を絡めた記事の方向性を考えます。

競合他社との差別化を図るためには、より詳しい情報を提供することが重要です。自社だからこそ語れるデータ(統計データやお客様アンケートの結果等)といった付加価値を提供できると、競合サイトよりも評価されるサイト作りにつながるでしょう。

SEO対策において「独自性」はとくに重視すべきポイントであるため、外壁塗装の専門家としてどのような情報を発信できるか、きちんと考えることが大切です。

事例を掲載して問い合わせにもつなげる

外壁塗装業者がSEO対策で集客を成功させるためには、事例の掲載が必須です。「これまでにどのような施工を実施してきたのか」は、ユーザーが最も気になる部分と言っても過言ではありません。十分にユーザーの流入があっても、事例が不足しているとせっかくのお問い合わせチャンスを逃す恐れもあります。

事例を活用して集客する方法としては、施工前後の写真を使って具体的な成果をアピールすることが挙げられます。施工の工程を丁寧に説明し、利用者がイメージしやすい内容にしましょう。分かりやすく説明できれば、「顧客に親切な業者」「プロとしての責任感が見える」といったポジティブなイメージを与えることにもつながります。

可能であれば、実際の顧客の声やレビューを掲載して信頼性を高めることもおすすめです。自社の対応力やサービスの品質など、ポジティブな評価をしてくれる顧客に協力を仰げないか相談してみてください。

SNSも活用する

外壁塗装業者が集客するためには、InstagramやFacebook、X(旧Twitter)などのSNSの活用は欠かせません。SNSは、テキストだけではなく、画像やショート動画なども投稿することが可能です。そのため、ビジュアルを重視した投稿を発信することができます。

また、フォロワーからのコメントに対して返信したり、親しみやすい投稿でファンを増やしたりしながら、信頼関係の構築も目指していきましょう。

とはいえ、アカウントを設立して、淡々とサービス内容を投稿しているだけでは、お問い合わせまでつなげるのは難しいものです。キャンペーンや割引情報など、ユーザーにとって「有益」と感じる投稿も積極的に発信していきましょう。外壁塗装などの施工が必要になった際に自社を思い出してもらいやすく、依頼先の候補として検討されやすくなります。

動画配信サイトも活用する

近年トレンドである「動画配信サイトでの集客」は、外壁塗装業者にもおすすめできます。YouTubeでは、自社の施工事例や塗料の選び方を紹介するなど、「専門業者だからこそ配信できる動画」は人気です。

実際、大切な住宅の施工を任せる際、事前に動画サイトで情報収集をするユーザーは少なくありません。

そのため、外壁塗装業者において、動画配信サイトを活用した集客は必須と言えます。動画を作成する際には、テロップや効果音、エフェクトを入れる等して印象的かつ分かりやすい内容に編集しましょう。

また、動画タイトルや説明欄には、対策したいキーワードを入れておくことがおすすめです。検索エンジンで検索した際に、作成した動画が表示されやすくなるため集客効果を期待できます。

なお、短い動画であれば、YouTubeだけではなく、SNSにも活用しましょう。活用できる場所があれば積極的に活用し、共有・拡散を目指してください。

Web広告も活用する

コストやリソースに余裕があれば、Web広告を活用した集客がおすすめです。Web広告にはさまざまな種類がありますが、SEO対策の一環として配信するのであれば「リスティング広告」がおすすめです。

検索エンジンにて、地域名や施工内容など、特定のキーワードを検索した際に自社サイトの広告を表示することができます。SEO対策で上位に表示されるコンテンツよりも、リスティング広告のほうが上位に表示されるため、多くの流入を期待できるのです。

ただし、SEO対策とは異なり、広告の配信をストップすると集客効果も同時にストップするため注意してください。広告を配信する際には、しっかりと効果を計測し、費用対効果の高さを確認しながら、そのまま継続していくか否かを判断しましょう。

以下でも、Web広告について詳しく触れています。製造業向けのコンテンツであるものの、外壁塗装業界にも該当する部分が多いため、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事:製造業における広告施策とは?効果や種類、費用相場、成功のためのコツを解説

外壁塗装業者におけるSEO対策の注意点

SEO対策にチャレンジする外壁塗装業者は多いものの、失敗するケースや、効果を得られずに断念する業者が少なくありません。せっかく実施している施策を無駄にしないためにも、以下の注意点を確認しておきましょう。

SEO対策では初期費用のコストが大きい

SEO対策を実施するにあたり、外注する場合は「初期費用」のコストが高めであることを覚えておきましょう。

SEO対策は、外注してすぐに施策の実施が始まるわけではありません。キーワードの選定やサイトの監査といった現状分析を実施する必要があります。また、「外壁塗装」といった業界に特化したSEO対策の施策立案も必要です。

外壁塗装業界は、主に地域性に即した施策が求められるため、場合によってはターゲット地域の市場調査や分析などの工程も必要な場合があります。

いずれにせよ、SEO対策の初期段階では対応範囲が広いため、初期費用が高くなりがちです。初期費用の相場は安価なケースで数万円、高額なケースでは100万円を超えるため、予算計画を立てる際の参考にしてみてください。

デザインに注力しすぎない

外壁塗装業者がSEO対策を実施する場合、デザインに注力しすぎてしまうのは避けましょう。「見た目重視」でデザインにこだわりすぎると、ページの読み込み速度が遅くなることがあります。例えば、過剰なデザイン要素や容量の大きい動画素材、動きのあるエフェクトなどは、読み込み速度を下げやすいため注意が必要です。

読み込み速度が遅いと、ユーザーがストレスを感じて離脱してしまうため、デザインよりもアクセスのしやすさや使いやすさにフォーカスして対策しましょう。

画像や動画を取り入れる際には圧縮したり、解像度を見直したりして、ページの読み込み速度が遅くならないように配慮してください。「そもそも本当に必要か否か」を基準にして、デザインとして取り入れる要素を厳選することも重要です。

選んだキーワードに本当にニーズがあるかを確認する

SEO対策を実施するうえで欠かせないキーワード選定ですが、「本当にこのキーワードに需要があるか」はきちんと確認しておきましょう。「きっとたくさん検索されているキーワードのはず」と独断で対策を進めても、いざ公開してみたら1度も流入がなかった…といったケースは多いものです。時間やコストの無駄となってしまうため、対策を進める前に、選んだキーワードのニーズを確認してください。

キーワードのニーズを確認する方法としては、「キーワードプランナー」が挙げられます。Googleが提供している無料のツールであり、検索ボリュームを簡単に分析できるのが魅力です。

検索ボリュームだけではなく、自社サイトにふさわしいキーワードを見つけられるツールでもあるため、SEO対策では重宝します。直感的に操作できるツールであるため、初めてでも使いやすいのが魅力です。

SEO対策の効果を最大限に高めるためにも、ぜひ便利ツールを駆使しながら有効な施策を考えてみてください。

1ページにつき1つのキーワードで対策する

外壁塗装業者がSEO対策を実施するにあたって、注意したいのが「1ページにつき1つのキーワードで対策すること」です。SEO対策では、ページごとに対策するキーワードを設定して、そのキーワードに関連する情報をまとめる必要があります。

複数のキーワードを詰め込みすぎると、検索エンジンがページ内容を適切に認識できなくなり、検索エンジンでの表示順位に影響してしまう恐れがあるのです。実際「外壁塗装業者 池袋」「外壁塗装業者 費用相場」「おすすめ 塗料」のすべてを1ページで網羅しようとすると、結局何を伝えたいコンテンツなのかが分かりません。

流入したユーザーも、「どこまで読めば知りたい情報にたどり着くのか」が分からず、離脱してしまいます。そのため、キーワードは欲張らずに「1ページにつき1つ」を意識して対策を進めていきましょう。

定期的に記事を更新していく

外壁塗装業者がSEO対策を実施する際には、定期的に記事を更新していくことが重要です。業界のトレンドやニーズの変化などに応じた情報を適宜追加していき、常にサイトの情報を新しい状態に維持しましょう。

古い情報をそのまま放置していると、検索エンジンに「古い情報を掲載しているサイト」と判断されて検索順位が下落してしまう恐れがあります。また、更新がストップしているサイトも「更新頻度が低くユーザーの需要にマッチしていない」と評価されてしまうため、定期的な更新は必須です。

こまめに新しい記事を作成・公開しながら、過去の記事の古い内容を見直し、こまめにアップデートしていくことを目指してください。

まとめ|外壁塗装業界は「SEO対策」が重要!

外壁塗装業界は「SEO対策」での集客が欠かせません。むしろ、SEO対策との相性が良い業界なので、実施しないのは損であるとも言えます。とはいえ、今回ご紹介した内容を踏まえ、「やることが多い」「時間がかかりそう」など、不安を感じた方も多いのではないでしょうか。

SEO対策の継続に不安がある場合は、ぜひファインドユニークまで、ご相談ください。ファインドユニークは、SEO対策のプロとして外壁塗装業界で活躍する業者様のサポートを実施しています。

とくに、中小規模の業者・企業のSEO対策に強みがあり、独自のノウハウで効果の高い集客施策を実施します。

「お問い合わせが増えない」「SEO対策の実施にハードルを感じる」など、お悩みごとがあれば、まずはお気軽にお問い合わせください。

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