製造業のコンテンツマーケティングを徹底解説|施策の種類や特長も解説

近年、製造業においてコンテンツマーケティングが注目されています。コストパフォーマンスが高く、集客力も高いなど、企業にとって魅力的なメリットが多いからです。
しかし、コンテンツマーケティングと聞いて、具体的に何をしたらいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。
難しそうなイメージもあり、自社で実施できるものか不安に感じる方もいるでしょう。
そこで、今回は製造業におけるコンテンツマーケティングの重要性や実施のメリット、作成のコツなどについて詳しく解説していきます。

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製造業のコンテンツマーケティングとは
そもそも製造業のコンテンツマーケティングとは、どのような手法なのでしょうか。
他の業種のコンテンツマーケティングとは異なる点にフォーカスして、詳しく解説していきます。
見込み顧客が購買活動をする上で必要な情報(コンテンツ)を提供する
製造業におけるコンテンツマーケティングとは、見込み顧客が購買活動をする上で必要なコンテンツを届けることです。
見込み顧客が自社製品の購入を検討する際、製品カタログだけでなく、課題解決にも役立つような幅広い情報を探しているものです。たとえば、「どの製品が自社の課題に合っているか」「導入後の運用イメージ」「他社導入事例」など、実際の検討を支援する情報が重要です。
どれだけ製品の素晴らしさを宣伝していても、購買意欲がまだ高まっていない層には響きません。まずは、現段階で閲覧しているユーザーが抱えている疑問に寄り添う姿勢が求められるため、以下のような情報の提供を検討してみましょう。
- 技術の仕様
- 価格
- 選び方ガイド
- 使い方のコツ
- 比較表
- FAQ集
- コラム記事
製造業は専門性が高いため、初級者向けにわかりやすく解説する資料と、技術者向けに詳細情報をまとめた資料の両方を用意しておくと、幅広い層にアプローチしやすくなります。
購買意欲が高まっていない層から段階的に深い情報を提供することで、スムーズに検討できるよう、背中を押すことが可能です。
見込み顧客の購買までの検討フェーズを整理する
製造業のコンテンツマーケティングは、見込み顧客における購買から検討までのフェーズを整理することでもあります。
製造業の場合、見込み顧客が購買に至るまでに、いくつもの検討フェーズを経るのが一般的です。
たとえば、課題認識フェーズでであれば「自社にどんな課題があるか」を漠然と把握することから始まります。情報収集フェーズでは、課題解決に役立つ製品や技術を調べ、比較検討フェーズで複数社の提案を比較するのです。
上記の段階を経て、やっと最終的な意思決定フェーズで購買に至ります。ここまでの流れを整理したうえで、それぞれの段階に応じたコンテンツを用意することが重要なのです。
たとえば、初期段階ではコラム記事やホワイトペーパー、中盤では製品比較資料、終盤では事例紹介やデモ動画など、段階ごとに適した情報を提供することで、顧客の検討を自然に前へと進めることが可能です。
必要なコンテンツを制作して発信をする
製造業のコンテンツマーケティングでは、ユーザーにニーズがあるテーマを取り上げ、コンテンツに落とし込んで発信していきます。
購買フェーズごとに必要な情報を整理し、各フェーズに応じたコンテンツを実際に制作していくのです。
制作すべきコンテンツは大きく3つであり、「自社サイトへアクセスを集めるための集客用コンテンツ」「自社サイトに訪問したユーザーをリード化するコンテンツ」「リード化したユーザーに購買活動をしてもらうコンテンツ」です。
■自社サイトへアクセスを集めるための集客用コンテンツ
どのように自社サイトを見つけてもらうのか、にフォーカスしたコンテンツです。検索エンジンやSNS、動画共有サイトなどから、自社サイトへ流入させるために作成します。
■自社サイトに訪問したユーザーをリード化するコンテンツ
自社サイトに訪問したユーザーを、リード化するために作るコンテンツです。ホワイトペーパーやお役立ち資料などのダウンロードして閲覧できるコンテンツを提供します。
■リード化したユーザーに購買を促進するコンテンツ(販促活動)
実際に商談にまで進めるためのコンテンツです。メールマガジンを配信したり、イベントを開催(製品紹介等)したりして、購買活動の意欲を高めていきます。
一口にコンテンツと言っても、複数種類あり、それぞれアプローチの仕方が異なるため、きちんと違いを理解したうえで作成を進めていきましょう。
製造業においてコンテンツマーケティングが重要視される理由

製造業でコンテンツマーケティングが重要視されるようになった背景には、時代とニーズの変化があります。
かつての製造業は、展示会から名刺交換に至り、そこから営業担当者によるアプローチが一般的でした。いわゆる、「営業待ち」の状態です。
しかし、現代はターゲットが能動的に情報収集をして、自ら比較検討をすることが当たり前になりつつあります。つまり、検索された際に自社のサイトがヒットしなければ、どれだけ良い企業であっても認識してもらえないのです。
こうした背景に伴い、検索エンジンでヒットのチャンスを高める必要があることから、「コンテンツマーケティング」が重要視されるようになりました。
製造業のコンテンツマーケティングの施策(種類)
一口にコンテンツといっても、いくつか種類があります。ここからは、製造業におけるコンテンツの種類について解説します。
製造業に特化したコンテンツSEO
製造業のコンテンツにおいて、まず知っておくべきなのがコンテンツSEOです。SEOとは、検索エンジンからの流入を増やすための施策であり、コンテンツ制作を通じて流入増加を目指すのがコンテンツSEOの目標といえます。
コンテンツSEOは、検索エンジンで検索されていそうなキーワードをテーマとした記事のイメージです。例えば、検索エンジンにて、「コストダウン 板金 加工」のキーワードで検索されていると想定されている場合、以下のような方向性で記事を作れるでしょう。
■「コストダウン 板金 加工」の記事の方向性
タイトル:板金加工のコストダウンを実現する方法とは?
見出し:なぜ板金加工のコストは高くなるのか
見出し:板金加工のコストダウンに効く5つのポイント
見出し:板金加工のコストダウンを実現する方法とは?
見出し:コストダウンに強い板金加工会社を選ぶには?
見出し:まとめ
上記はあくまでも一例ですが、検索されるキーワードと、検索しているユーザーが求めている情報、記事の方向性がきちんと紐づいていれば検索エンジンで上位に表示されやすくなります。
特定の記事から流入したユーザーが、そのまま自社サイトの他のページにも移動し、さまざまな情報を読んでもらえる可能性もあるでしょう。
結果的に問い合わせに至るチャンスもあるため、製造業において、コンテンツSEOは必須の施策であるといえます。
製造業のSEO対策については、以下記事で詳しく解説しております。ご興味のある方はぜひご覧ください。

導入事例の紹介
製造業のコンテンツとして、積極的に取り入れたいのが事例の紹介です。実際の導入事例は、流入したユーザーの信頼を高めるとともに、説得力を持って製品の良さを解説できます。
また、対象とする業界や用途別に分類することで、見込み客の関心を効果的に引きやすいのがメリットです。ターゲットにとって、「自社と似たような導入事例があること」は、実際に導入した後の成果をイメージすることにつながるからです。
単純に事例を説明するだけではなく、実際に導入した顧客の声も紹介できれば、さらに共感や安心感を得やすくなるでしょう。
技術関連の紹介
製造業におけるコンテンツの種類として、技術関連の紹介が挙げられます。特殊な技術やノウハウは、他社との差別化ポイントになるため必ずコンテンツとして発信すべき情報です。
また、製造業界のサイトは、すでに比較検討しているユーザーがアクセスすることが多く、「自社に合う製品を作っているのか」「どのようなクオリティの製品を扱っているのか」などを調べています。
ユーザーが情報収集をしている段階で、きちんと技術関連の情報を届けられないと、問い合わせのチャンスを失いかねません。そのため、自社にとってこだわりとなる技術は、コンテンツマーケティングの一環として発信する必要があります。
ちなみに、技術関連を紹介する際には、図解・工程写真を活用することがおすすめです。ユーザーが理解しやすくなるうえに、自社に導入した場合の成果についてイメージしやすくなります。
「導入してみようかな」と企業担当者の背中を押せるため、「分かりやすいこと」「見やすいこと」を意識してコンテンツを制作してください。
サービス動画のコンテンツ
制作の手間がかかるものの、動画コンテンツは、コンテンツマーケティングで重要です。
テキストや画像だけで情報発信するよりも、視覚的に伝えられるのが動画コンテンツの魅力でしょう。
実際、製造工程や製品の使い方などは、画像やテキストで説明されるよりも、動画で確認したほうが理解しやすいものです。また、品質の高い動画であれば、SNSで拡散してもらえる可能性もあります。結果的に、動画を通じた宣伝効果も期待できるでしょう。
また、動画コンテンツであれば、専門的な内容も、短時間で直感的に理解してもらえるものです。「難しい説明が多い」「文章や画像だけではイメージしにくい」といった内容は、動画でまとめるとよいでしょう。
メルマガ
製造業に必要なコンテンツの種類として、メルマガが挙げられます。メルマガは、あらかじめ獲得したリード情報をもとに、見込み顧客や既存顧客にメールを配信する施策です。
SEO対策が「アクセスしてもらうのを待つ営業」のイメージであるのに対し、メルマガは「こちらから積極的に情報を届けにいく」といった違いがあります。知ってほしいタイミングで情報を届けられるため、季節に関わる商品や新しい技術の紹介など、タイムリーな発信に活用しやすいのが魅力です。
また、メルマガを通じて、見込み顧客が自社の情報に触れる機会が増えるため「見込み客育成」の側面でも期待できます。
ホワイトペーパー
製造業が取り入れたいコンテンツの種類として、ホワイトペーパーが挙げられます。ホワイトペーパーは、企業が特定のテーマについてまとめた資料のことです。サイトにアクセスした見込み顧客にホワイトペーパーで有益な情報を提供し、検討段階にある層にアプローチできます。
また、コンテンツSEOとは異なり、企業サイトからダウンロードして取得することが一般的です。資料ダウンロードの際に企業名やメールアドレスなどの入力を求めることで、リードの獲得もできるでしょう。
ホワイトペーパーは、アクセスしたユーザーだけではなく、実際に対面で営業する際の資料としても活用できるのが魅力です。作成しておくことで、さまざまなシーンで使えるといった汎用性が高い点が魅力です。
製造業におけるコンテンツマーケティングの流れ
製造業がコンテンツマーケティングにチャレンジするにあたり、どのような流れで進めていくべきかは悩みやすいものです。ここからは、初めてでもスムーズに進められるよう、製造業向けにコンテンツマーケティングの流れを解説します。
ターゲット・ペルソナを明確にする

製造業がコンテンツマーケティングを実施する際には、まずはターゲットを明確にする必要があります。「誰に向けて発信するのか」を明確にしないと、そもそもコンテンツの方向性が定まりません。
製造業であれば、技術者や経営者層、調達する担当者などがターゲットとなりやすいでしょう。また、単純に役職や業種だけではなく、「どのような課題を抱えているターゲットなのか」も明確にしておくことが重要です。
カスタマージャーニーマップを制作する

ターゲットを明確にしたら、カスタマージャーニーマップも作成しましょう。カスタマージャーニーは、どのような行動・思考・感情を経て問い合わせ・発注に至ったのかを可視化した図表のことです。
カスタマージャーニーマップとしてまとめる情報は、以下のようなイメージです。
- 課題に直面して困っている
- 検索エンジンを活用して情報収集してみる
- 候補をいくつかピックアップする
- それぞれを比較・検討していく
- 問い合わせする
- 取引する
上記それぞれの段階について深堀して情報を整理することで、よりターゲット層も明確になります。問い合わせに至る行動パターンに合わせてコンテンツのテーマも決定しやすく、より効果的な施策を実施することが可能です。
アピールポイントを整理する
製造業のコンテンツマーケティングでは、アピールポイントの整理が必要です。「他社と違う強み」を明確にすることで、施策の土台を作れるためです。たとえば、「難削材対応」「短納期」「一貫生産体制」など、自社独自の魅力があれば、積極的にコンテンツに落とし込むことで、ユーザーの関心を引きやすくなるでしょう。
また、アピールポイントを営業・現場・経営それぞれの視点で洗い出すことで、役職や業種ごとに必要な情報を整理して提供することも可能です。そのため、製造業であっても、製品についてのみアピールするだけでは不十分といえます。さまざまな人が「この企業良さそう」と感じられるよう、技術力や対応力、企業の情熱などにもフォーカスして、コンテンツで発信していきましょう。
目標を明確にする
製造業のコンテンツマーケティングの成功のためにも欠かせないのが「目標を明確に設定すること」です。コンテンツマーケティングでありがちな問題として、目標が曖昧なまま進めてしまうことが挙げられます。
目標が曖昧であるため、定期的にコンテンツを作成・公開しているにも関わらず、成果が得られないことが少なくありません。場合によっては、そもそも成果が得られているのか分からない、何を基準に成果として判断できるのかが分からない、といったケースもあります。
上記のような事態を回避するためにも、まずは目標を定めておかなければなりません。製造業であれば、「問い合わせ数増加」「採用応募数UP」「ホワイトペーパー(資料)ダウンロード数増加」などを目標として設定できるでしょう。
コンテンツを制作する
ターゲットや目標など、あらかじめ決めておくべきことが固まったらコンテンツ制作へと進んでいきます。コンテンツ制作における形式は、文章や画像、動画などを目的に応じて選びましょう。
例えば、企業の概念や価値観をじっくり説明したいときや、SEO対策のために記事制作をする場合は文章をメインにしてコンテンツを作ることが望ましいでしょう。
専門性が高く文章での説明が難しい場合や、実際に画像や動画を用いたほうがイメージしやすくなる内容であれば、可視性を重視したコンテンツが理想です。
テンプレート化しておくことで、社内で運用しやすくなり、品質も一定に保ちやすくなるためおすすめです。
なお、実際に制作を進めてみて、社内で対応することが難しいと感じる場合もあります。もし、社内での制作にハードルの高さやリソース不足を感じるときには、制作会社に外注を検討しましょう。
コストがかかるものの、プロによって制作されるため、結果的にはコストパフォーマンスが高い場合も多いです。企業ごとに提供サービスやプランなどが異なるため、複数の企業を比較したうえで相談先を決定してください。
効果測定を実施する
コンテンツマーケティングでは、「コンテンツを公開して終わり」ではありません。公開したコンテンツにきちんとアクセスがあるのか、滞在時間はどれくらいなのか、フォームに到達したユーザーが何人いるのか、などをきちんと分析していく必要があります。
また、単純に「先月よりもアクセスが多かった」「問い合わせ数が〇件増えた」と一喜一憂するのではなく、根本的な課題を見つけることも大切です。たとえば、ヒートマップを取り入れることで「ユーザーがどこで離脱しているのか」が分かります。
なぜ離脱してしまうのかがわかると、根本的な問題解決につながり、ユーザーが離脱せずに滞在し続けやすくなり、結果的にお問い合わせまで至るチャンスも高まるでしょう。
リライト・改善をしていく
公開したコンテンツは定期的にリライトしたり、内容を改善したりと手を加えていく必要があります。
コンテンツは、公開したまま放置していると検索エンジンに「古い情報」と認識され、検索順位が下落してしまう恐れがあるのです。
業界の最新情報に変更したり、不足していた情報を追加していったりするなど、こまめにリライトを加えていきましょう。
ちなみに、アクセスがあるのに離脱率が高かったり、なかなかお問い合わせまで至らない場合には、内容の表現や構成、CTAなどを見直すことで成果を向上できる場合があります。「なぜ成果が得られないのか」を効果測定の段階できちんと分析し、改善点のヒントにしてみましょう。
製造業におけるコンテンツマーケティングの課題とは
製造業におけるコンテンツマ-ケティングは、集客効果が期待できる一方で、課題もあるのが現状です。
具体的に、どのような課題が挙げられるのか、製造業特有の事情も踏まえながら解説していきます。
Web関連に精通する人材が確保できない
製造業におけるコンテンツマーケティングの課題に、Web関連に精通する人材が確保できないことが挙げられます。社内にSEOやWebライティングに詳しい人材がおらず、専任の担当者を設置できないといった事情があるのです。
また、仮に外注を検討しても「何をどう頼めばいいか分からない」といった声も多い傾向にあります。コンテンツマーケティングが必要であると分かっていても、内製も外注も難しいと感じやすく、結局施策を開始することができない企業は珍しくありません。
社内のリソースが足りていない
製造業のコンテンツマーケティングの課題の一つに、社内のリソース不足があります。社内でコンテンツマーケティングを進めていく場合、本業の傍らで記事や画像、動画を制作していくことが多いものです。
しかし、日々の業務を進めながらコンテンツマーケティングも進めていくことは、担当者にとって負担が大きいでしょう。日々の業務が忙しくて、更新が後回しになったり、クオリティの低いコンテンツを公開することになったりすることもあります。
また、担当者本人の負担の問題だけではなく、コンテンツ制作の協力者を確保できないといった課題もあります。コンテンツに必要な「技術の情報」については、技術者の協力が必要です。しかし、技術者本人が協力に前向きでなかったり、そもそも本業が忙しくて協力できなかったりすることは多いです。
いずれにせよ、社内のリソース不足が原因でコンテンツマーケティングの施策が進まず、中途半端な段階でストップしてしまう事例は存在します。
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また、リソース不足に悩む企業においても、プロの品質で施策の実施やコンテンツ制作、効果測定など一貫して対応します。そのため、特定の従業員にコンテンツマーケティングの負担をかけてしまう、といった事態にはなりません。責任をもってファインドユニークが対応します。
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