お役立ちコラム
-
BtoBマーケティング
BtoBマーケティングの施策17選!3つの目的別に解説
「BtoBマーケティングで効果的な施策って何があるの?」 「どの施策をどのタイミングで使えばいいの?」 そう悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 実は、BtoBマーケティングの施策を上手くいかせるには、顧客のニーズや購買段階に合わせた施策の選択... -
SEO対策
ホワイトペーパー8種類を解説!目的別に作るべきテーマを紹介
「ホワイトペーパーの種類って何があるの?」 「自社に合ったホワイトペーパーはどれなんだろう?」 そう思う方もいるかもしれません。 実は、ホワイトペーパーにはさまざまな種類があり、目的や対象読者に応じて適切なタイプを選ぶ点が重要です。 この記... -
SEO対策
BtoBのSEO対策の基礎知識!コンテンツSEOを成功させる方法
BtoBマーケティングの代表的リード獲得施策としてSEO対策があります。テレアポでのリード獲得やメディアを活用したリード獲得とは違い、SEO対策で上位表示できるすることができれば、商談化率が高いリードを毎月一定数獲得することができます。 ここまで聞... -
法人営業
営業のリスキリングとは|必要なスキルや企業の導入方法について解説
デジタル化の波が急速に押し寄せる現代のビジネス環境において、営業マンに求められるスキルは大きく変化しています。従来の営業手法だけでは、もはや通用しない時代が到来したのです。この変化に対応するために注目されているのが「リスキリング」です。 ... -
法人営業
営業DXとは?営業課題をデジタルの力で解決するメリット・方法・ポイントを解説
デジタル技術の急速な進歩により、ビジネスの世界は大きな変革期を迎えています。特に営業分野においては、従来の対面営業や紙ベースの管理から、デジタルツールを活用した効率的で効果的なアプローチへの移行が進んでいます。この変革の波を「営業DX(デ... -
BtoBマーケティング
営業とマーケティングの兼任業務のリスクとは?課題と解決策を解説
多くのBtoBマーケティングを取り組む企業では、営業とマーケティングを兼任せざるを得ないケースがあります。しかし、この兼任には様々な課題が潜んでいます。本記事では、営業とマーケティングの兼任が引き起こす問題点と、それらを克服するための実践的... -
法人営業
営業とマーケティングの連携方法とは?成果に結びつくポイントを解説
営業部門とマーケティング部門の連携は、多くの企業が抱える課題です。しかし、両部門が効果的に協力することで、顧客獲得や売上向上に大きな成果をもたらすことができます。本記事では、営業とマーケティングの連携を成功させるための方法と、連携のため... -
法人営業
営業研修とは?実施する目的や研修で学ぶべきことを解説
「社内の営業力を上げたい」というのは、どの企業も悩んでいることかと思います。営業力を上げる手段として、営業研修があります。 この記事では、営業研修を実施する目的や研修で学ぶべきことについて解説します。 【営業研修とは?】 営業研修は、営業部... -
SEO対策
【BtoB企業向け】中小企業がやるべきSEO対策とは?メリットと対策手順を解説
「SEO対策って大手企業だけのものじゃないの?」、「中小企業には難しすぎるんじゃないか...」 そう思う方もいるかもしれません。 実は、中小企業こそSEO対策が重要で、戦略を立てれば長期的に成果を上げられます。この記事では、BtoBビジネスの中小企業に... -
SEO対策
製造業でSEO対策が重要な理由とは?SEO対策を成功させるポイントも解説
製造業においてもSEO対策は、新規の問い合わせや資料請求を獲得する手段として有効です。また、潜在顧客との接点を増やし、ブランド認知度を向上させることもできます。 この記事では、製造業におけるSEO対策の必要性や具体的な成功のポイントについて詳し...